にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

JCBギフトカードはお釣りが出ない

2016-03-24 16:08:10 | にゃんこ的生活

引き出しから、1枚古いJCBのギフトカード(1000円)が出てきたので、お財布の中に入れました。
わざわざお金を出して買うのはもったいないけど、あったらちょっと嬉しいなと思うものを見つけた時、使おうと思って。

そして先日出かけた折、デパートで、こんなお団子、箸置き見つけちゃって。





桜色のお団子の色が春らしいし、その時、小腹がすいていたこともあって
「これはかわいい!」と例のギフトカード券を使おうとレジに持って行ったわけです。

1個500円で、2個ならちょうど1000円、消費税分だけ払えばいいやって思って。

と、ところが・・・

なぜか、店員さんにそのデパートの「○○カードをお持ちですか」と聞かれて、思い出したんですよ。
だいぶ前に作って、そのまま、すっかり忘れていた○○カードがお財布にあったこと。

それで、「そういえばありますよ」って見せた途端に、
「20%オフになります」って。800円プラス消費税864円に値下がりしたのね。ヽ(^。^)ノ

普通は嬉しい話なんだけど、JCBのギフト券って、お釣りが出ないのですって。
使っても、お釣りがもらえないなら、200円分損したような気分になるので
だったら、しょうがないって、現金で払うことにしました。





しかし、よくよく考えたら、ギフト券使おうと思ったからこその、箸置きだし
800円ならギフト券を使おうとも思わなかったし(3個はいらない)、
だとしたら、余計な現金を使わずにすんだのになあ・・・
何かの罠にハマってしまったかような、腑に落ちない何かがふつふつと・・・

これって損したのか得したのか、よくわからない。


でも、箸置き、かわいいから、ま、いいか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるみ・たるみ・おごり | トップ | ルナくん、11回めの誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-03-24 22:55:05
私もJCBのギフトカードを何故か持っています。
これで買い物をしたとしたら お釣りが出ないのですね。
な~んか お釣りが出ないと 損しちゃった気分になっちゃいますね。
でもJCBのギフトカードはいただきものだったら
損ってことは無いですね
そうそうあれ、プレミアム商品券と同じかもしれません。

返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2016-03-25 17:59:20
難しいことを考えると、何だか損したような気持ちになるのですね。
でも、あまり深く考えても仕方ないので、
可愛くて美味しそうな箸置きが手に入って、よかったなと
自分を納得させています(笑)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事