にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

回覧板の戻りが早い

2020-05-01 14:31:01 | にゃんこ的ひとりごと
 




今年も、シラーペルビアナの花が咲き出しています。
全体地味な庭なので、こういうゴージャス系の花が咲くとが出ますね。
隣に混ざっているピンク色はヒメフウロ
種を飛ばして、春は庭のいろんなところで自由に咲いてます。



  



前年度まで、地域8世帯の幹事でした。
回覧板を回すのも、8世帯だとほぼ1週間から10日くらいで一回り。
一番長いときは2週間くらいかかってましたが。
しかし、コロナ禍の中、4月のお役目最後の回覧板は、たった4日で戻ってきた!

自粛で家にいるのと、みんなが触るものは長く家に置かない方がいい
・・という気持ちが働いているのかな?

地域によっては、回覧板が中止になったところもあるのだとか。
不安になるとあれもこれもと心配になるし、気持ちもわかるんだけど、
触ったあとは手を洗えばいいだけだし、
高齢者が多い地域では情報は、一斉にメールでと言うわけにもいかなくて。
簡単には、中止と決めつけられないところもあります。

日本全国、自治会など地域のリーダーの皆さんにとっても、悩ましい問題でしょうか。
回覧板の中には、結構どうでもいい情報もあるので、
それこそ不要不急の情報を減らして回覧板を回す回数を減らすといいのかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所あるある・・ジャガイモ... | トップ | アブなのかハチなのか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (iwa_gonta)
2020-05-01 17:10:06
シラーペルビアナ紫の小さな花が密集してきれいですよね
根着とどこでも成長するたくましさもありますね。
傍にピンクのお花一輪が何だか可愛い。
私も昨年度町内会の役員したので大変でした
回覧板って止まるのですよね、時々聞いて回ることもありました
そういえば家の町内も回覧がないですね、イベントとか中止ですから、募集などもないし。
>回覧板の中には、結構どうでもいい情報もあるので
そうですね、役員になるとつい、苦情が来るのをのを嫌い大したことでもないことを
馬鹿丁寧に回覧することがあります、高齢化になりリーダーになれる人も少なくなる中
もっと簡素化するべきですよね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-05-02 12:01:06
今、ヒメフウロのピンクと、後ろのオニタビラコの黄色い花が咲いて彩りを添えてくれてるので、かわいいですよ。
そうそう、留守の多いお宅があると、止まってしまうことがありますね。
どこかご近所トラブルの原因になることもあり、近所関係が良好ならいいけど、そうじゃないときはトラブルの原因にもなるから、微妙・・。
いちいち気にしてると、疲れるので(^_^;)\(・_・) オイオイ
お互い様の気持ちで、気にしないのが一番ですね。
返信する
お、シラーだ。 (Cakeater)
2020-05-03 20:23:59
まあ、今日がGWの十日目。多分十日までは休めるはずなんで、のんびり、休み休みやっていく準備が一応行動習慣もふくめてできたようです。体調も悪くはないし。あとは、土方作業と同じで、目の前の一センチづつの土を削るように、休まず急がず進めていくだけ。
ジョギングに出ようとしたら、足元にトキワツユクサが開いてました。目をあげたら、カタバミも開いてる。春ですねえ。で走り出したら、角々のハゴロモジャスミン。公園にはバラが咲いてる。戻ったら、もうカタバミは閉じてました。 カタバミって、英語ではwondering gypsy フランス語ではリオの露草 l'éphémère de Rio えふぇメールドウ リオというんですよ。雑草扱いされてるけど、古来魔除けの草だったんですね。個人的にはアメリカからの外来もののトキワツユクサもカタバミも好きな花です。今日は、ジョギング散歩中に撮ったものを順に10枚並べました。以上、業務連絡でした。haha
返信する
Unknown (midori)
2020-05-03 21:12:03
シラーはyoccoさんに分けていただいたのに
昨年あたりから 葉っぱだけ出て花が咲きません。
悲しいです。

私の町内は5ブロックに分かれていて
今年、私のところはブロック長と班長を兼任しています。
回覧板を回すのも気になりますが
班内の町費などのお金を集めるのも気になりますし
それを束ねるブロック長の仕事も気になります。
掃除用の手袋をしてお金を扱った方がいいのかしら・・・
毎月 ブロック長は自治会館に集まるし
コロナ感染 気になります。
まぁ マスクと手洗いが必要ですよね。
昔と比べると少なくなりましたが
うちのブロックは66世帯です。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2020-05-04 11:34:49
撮影もかねながらジョギング。なんか健康的でいいですね。
カタバミやタンポポなど、夜は休んでしまうんですよね。朝、また開いて数日の命でも一生懸命。小さな草も観察しているとおもしろいですね。
お花の名前、あのアプリ導入されてしっかりチェックされているご様子。
トキワツユクサのご紹介ありがとうございました。初めて見ました。とてもきれいでした。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-05-04 11:55:43
シラーも時間が経つと球根が弱ってくるのでしょうか。場所によるのかな。うちのも日当たりのいい場所に植え替えてから、すごく元気になりました。

今年は幹事で回覧板と会費の集金くらいしかありませんでしたが、やはり同じようにブロック長のような仕事も、3年ごとに回ってくるので、そういう年に当たると、けっこう大変です。
でも今年は、総会も役員の引き継ぎも中止。
自治会のイベントのようなこともなくなっています。
これを機に、自治会の仕組みも変わっていくかもしれない?
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的ひとりごと」カテゴリの最新記事