にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

穂紫蘇の塩漬けを作った

2018-10-11 13:19:33 | にゃんこ的生活

 
今年は猛暑の上を行く酷暑だったせいなのか
庭のバッタが少ない
例年なら、レース編み状態になるような
虫よけネットがかかっていないシソの葉っぱも元気だった

シソの花も あちこちにたくさん咲いた




 
シソの穂を集めて、これ、塩漬けにしたらいいなあと塩漬けにした。
(使ったのは、虫よけネット入りの穂だけど)

できたては、しょっぱかったが4~5日冷蔵庫で寝かせたら
味が馴染んで美味しくなりました。

御飯の友に いただきま~す。

レシピは こちら からどす

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリタテハの瑠璃色は幸せの色 | トップ | 朝から、とぼけた顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2018-10-11 15:28:53
私も作りましたが、穂ごと水洗いして、種をこそいで、そのまま漬け物醤油に漬けました
それでも食べられましたが
虫もいたし衛生的にも湯がく方がいいですね。


返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2018-10-11 20:37:46
シソの花も可愛いですね。
今年の夏は酷暑だったので
バッタさんが少なかったそうでよかったですね。

シソの実はネットで調べたら
身体に良い成分が豊富だそうです。
シソの実をほぐして冷凍保存も可能みたいです。

先ほどメール致しました。
どうもありがとうございます
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-10-11 22:30:54
iwaさんも作られましたか。
いつもは葉っぱのみの利用で、種は適当に落ちて来年用、みたいな感じで放っておきましたが、
今年は、きれいな穂が美味しそうに見えて(笑)
作りました。
これは軽く湯がきましたが、
生で塩漬け、醤油漬けっていうレシピもありますし、
ビタミンは、熱をかけないほうがいいかもしれないですね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-10-11 22:37:23
夜でも気温が下がらない日が多かったですよね。
今年始めて、一晩中エアコンかけてました。
バッタも暑くて辛かったのかな?
いろいろ調べていただき・・
冷凍保存も可能だったのですか!
来年は是非、たくさんとって冷凍保存もしたいです。
お知らせありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事