にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ウラナミシジミと小菊

2020-11-04 11:04:07 | にゃんこ的虫さんたち





一生懸命 生きたけど     
そろそろ 疲れたウラナミシジミ








シジミチョウさん       
明日咲くから ここで休んでって
と 小菊の蕾         



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウのレッ... | トップ | 11月11日は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~、 (iwa_gonta)
2020-11-04 11:31:48
ナミシジミですか、お名前よく知ってますね、感心します。
寒くなってきて、これから菊花の季節ですね、毎年菊祭りやっていますが
今年はどうなるのかな・・・
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-11-04 12:06:21
素早いコメント、ありがとうございます。
ナミシジミは、検索で調べましたが、よく見たら裏波シジミだった。汗。
写真わかりにくいけど、模様が波模様。
羽がちぎれて特徴的なオレンジ色の丸模様もなくなってました。
ブログ書きながら、虫の名前を覚えているようなものです。
シジミチョウの仲間は種類が多いから、小さくて内側がきれいなブルーだったら、シジミチョウでいいと思います。
返信する
コンバンワ〜(^^♪ (midori)
2020-11-04 21:48:56
うちの庭にもシジミチョウがやって来ます。
シジミ蝶の羽がちぎれていて 可哀そうですね。
シジミ蝶の寿命って どのくらいなのでしょうね。
はかない命なのかな・・?
では いつものポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-11-05 10:25:05
大抵のチョウは、成虫になって卵を産んだあとは、寿命が尽きるのではないかと思います。
羽がボロボロになってしまっているので、この子も、小さい体でがんばってきたんだなと・・
近所の公園でも、今シジミチョウが盛んに追いかけっこしながら飛んでいますよ。
パートナーを探しているのかな。
いつもポチ、ありがとうございます。スローライフの順位が少しだけ上がってました。m(__)m
返信する
こんにちは(^▽^) (チーチャン)
2020-11-06 10:32:48
ご無沙汰してます。
何とか元気に過ごしてます。
後期高齢者入りしましたよ。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2020-11-08 12:53:18
コメントありがとうございます。
お返事遅れちゃって、ごめんです。
後期高齢者・・いつの間にか時間が経ちました。
これからも元気でがんばろう、オー!!
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事