にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

「吾輩はねこである名前はベーコン」岩合光昭

2020-08-04 13:59:15 | ★にゃん本
 
読みたい本があったのですが、近所の本屋さんが閉店してしまい、
かといって、人混みを避けたい時節柄、町まで出るのもおっくうで・・。

息子がアマゾンのプライム会員だったのをいいことに、私の誕生日も近いことから
誕プレにおねだりメール?してみたら、自分が最近読んで面白かった本5冊。
あわせて計6冊も送られてきました。
1冊1冊息子の解説付き。相変わらず、本好きな人だ。
どちらかと言えば、難しそうな本が多くて、うれしいけどこちらのハードルは高い・・





吾輩は猫である 名前はベーコン
 岩合光昭
 

でも、この本は断然うれしかったわよね~。ありがとう!
息子の解説によると、

立ち読みしてとても良かったので。
岩合さん初監督の映画作品「ねことじいちゃん」に出演したタレント猫のベーコンの写真集です。
あとがきを読むと、岩合さんがこの子にただならぬ愛を注いでいたことがわかります。


と、あった。






中身はこんな感じです。やぎさんの頭に鼻ツン。






ぼんやりしていると思えば突然野性味を増す二面性。    
お花畑の上を飛び越えたシーンは、プロならではショットだ。






トリミングしたよ、かっこいいですね。

 


岩合さんが、ちょっと大きな顔のふてぶてしい感じの雄猫が好きなのは、「世界ネコ歩き」マニアとしては知ってたけど。
ベーコンとは、映画の出演者の中で誰よりも、心でわかり合うことができたようで、今までたくさんの猫さんたちと出会ってきた岩合さんだけど、この猫(こ)には特別な思いが生れたみたいだ。

人間には、ソウルメイトという、魂の部分でつながっている関係性があるというけど、
私は、人間と動物にも、ソウルキャットメイト、ソウルドッグメイト、とも言うべき関係があると思うんだわ。

「うれしいのになんだか泣きたくなるような気持ち」と後書きに書かれていた。

わかる。多分、岩合さんにとってベーコンは、ソウルキャットメイトだったんだろうな。




おまけね。

映画『ねことじいちゃん』予告編 2月22日公開


  「ねことじいちゃん」の原作漫画はこちらから読めます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事中カナヘビと遭遇 | トップ | この世界の片隅に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2020-08-04 21:49:22
誕生日プレゼントで一冊だけでなく
5冊もプレゼントしてくれるなんて 優しいほうれん草君ですね。
い~い息子さんですょ。
『吾輩は猫である 名前はベーコン』、猫ちゃんの名がベーコンというのがユニークですね。
美味しそうな名です。それにポッチャリしていて可愛いです。
写真家さんだから 画像もステキですね。
お花畑で走っているシーンは ほんとに飛んでるみたいです。

『猫とじいちゃん』は な~~んか以前 TVで宣伝だったのかしら?
チラット見たような記憶があります。
動画 拝見しました。見てみたくなるようないい映画ですね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-08-05 15:47:02
一人っ子なので、マイペースで行き届かないところも多々ありますが、優しさだけは取り柄です。

猫の名前っていっぱいありますけど、ベーコンはありそうでなかったですよね。
アリスのベーヤンなら知ってるけど(古い)。
お花とベーコンの写真もたくさんあって、他の動物とのツーショットも多くて楽しめました。
ねことじいちゃんは、原作は漫画なのですね。
映画は見てないですが、原作がほのぼのしてるので、映画もほのぼのしてるのかなって思います。
返信する
こんばんは~ (iwa_gonta)
2020-08-06 22:15:15
あまりの暑さにしばらくパソコン開けていませんでした。
アマゾンプライム会員は何かと便利なので入会しています
本の購入やビデオなど無料で観られるしね。
ほうれんそう君に本のプレゼントしてもらったなんていいですね
ネコちゃんのホントはよくわかってますね、それに解説付とは男の子なのに気が利いてます
岩合さんの写真は猫の表情がよく出てますね、ベーコンちゃん野良猫みたいなふてぶてしい顔がいいわ~
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-08-07 12:12:34
今日は関東は熱中症注意報が出てるみたいです。
エアコンの効いた室内で、できるだけ外に出ないようにするにはどうすればいいか?
いろんな事をサボるしかないですね。

プライム会員で映画が見放題になったと喜んだのもつかの間、息子が転勤になったら、映画もアレクサも使えなくなっちゃった。
「ねことじいちゃん」も見られないです・・しょぼん。

息子は自分の得意範囲は、いろいろしてくれますがそれ以外は素っ気ないです。
まあ、向こうもこっちも元気ならいい、っていうスタンスでいますけどね。

>岩合さんの写真は猫の表情がよく出てますね

写真集を撮った私の写真はピンボケで申し訳ないですが、やはり岩合さんの猫は、ひと味違う気がしますよ。
返信する
おはようございます。 (チーチャン)
2020-08-17 02:29:23
何時も(人''▽`)ありがとう☆ございます。誕生日プレゼントに
6冊の本を
お母さん思いの優しい息子さんですね。
本屋さんで立ち読みがそれは良いですね。
本屋さんへ行ってみます。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2020-08-17 10:49:37
コメントありがとうございます。(^.^)
小さな時から本や漫画が好きな子でしたので、得意分野で良かったのかな。
うちの近所、もうめぼしい本屋さんがなくなって、できれば地元のお店を応援したかったのですが、もう文化が滅びそう・・。
これじゃ益々アマゾン一人勝ちになるわけだ。
チーチャンのご近所の本屋さん健在で何よりです。
返信する

コメントを投稿

★にゃん本」カテゴリの最新記事