にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

トンボとジャガイモ

2020-07-06 20:35:00 | にゃんこ的虫さんたち





 
トンボとかアゲハチョウとか夏の虫は好きです。
外から戻ったとき、玄関先のトクサの上にいました。
慌てて撮影したけど、このあと飛んでってしまいました。



九州の豪雨に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。
 
線状降水帯(せんじょうこうすいたい)
子どもの頃は聞いたこともなかった言葉。
次々と頭の上で雨雲が生れてきて、終わらないって・・・こわいなあ。


こどもの頃といえば「ふるやのもり」が、怖いっていう昔話を読みました。
最後まで「ふるやのもり」の正体が明かされなかったので
ずーっと、「ふるやのもり」ってなんだかわからなかった・・

気づいたのは、大人になってから。
突然に、あれは「古家の漏り」だったと気がついた。おそっ。

去年はリアル「ふるやのもり」を体験したけど・・・やっぱり怖かったわ。
台風15号の長い夜







 
いったん飛んでったトンボが、戻ってきてハランの上に止まりました。

当地も、毎日 突然にスコールのような雨が降ります。
しとしと雨だった梅雨の様相は、すっかり様変わりしましたね。

トンボにとっては、たった一夏の命だから 今年の夏
動植物にとっても、やさしい夏であってくれと祈るような気持ちです。





500円玉、ほぼ実物大

 
そうだ、これ。
前に、台所で芽が出たジャガイモを庭に埋めたんですが・・
台所あるある・・ジャガイモに芽が!


花芽も消えて、いつの間に茎も葉も枯れてしまいました。
もうだめになってたかな、と、地面を掘り返したら、
なんと3コ土の中で育ってました。

本格的に家庭菜園をされている方には笑われてしまいそうですが

すっごくうれしいです!! 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤くてもクロコスミア(ヒメ... | トップ | 永楽屋 琥珀レモンの雫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~♪ (midori)
2020-07-06 21:12:33
トンボを急いで撮っても ボケずでバッチリ撮れてますね。
素晴らしいです!

TVで『線状降水帯』を耳にしますし
初めて聞きます。
九州の豪雨は 大変なことになってしまいましたね。
自然災害の恐ろしさを思い知らされ
心痛な思いです。

すご~~~い
あのジャガイモからジャガイモが出来ましたか!!
美味しいジャガイモになっているといいですね。
フフフ、このジャガイモでつくるメニューは どんなかな?
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-07-06 22:26:36
偶然、ピントがすぐにあったのでラッキーでした。
そうじゃないときの方が多いから

九州はお気の毒でたまりません。
豪雨の中で避難も大変でしょうし。
蒸し暑いし、湿気が多いし、コロナも心配。
なんか年々夏が来るのが怖いですよね。

ジャガイモは少ししかなかったので、シンプルにふかして、塩とバター代わりのココナッツオイルをかけて味を楽しみましたよ。
小さくても、しっとりしていて、おいしかったです。
あっという間におなかに消えましたけど。笑
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2020-07-07 00:28:38
トクサご主人が得さとダジャレ言った草ですね思い出しちゃった
九州は毎年台風や豪雨に遭います、分かっているはずなのに毎年被災者が出てしまうのは残念です
今回は鹿児島はずれて免れましたが、これからまだまだ来ますから心配です。
芽が出て庭に埋め溶いたジャガイモ出ましたね、新じゃがで美味しそうです。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-07-07 10:37:48
そうそう、トクサは得さって、いまだにワンパターンでトクサを見ると言ってますよ・・

九州、ニュースを見ると、大変なことになっていて今日も心配ですね。
毎年夏が厳しくなるので、防災省作って、防災のプロ集団を国家レベルでやってくれと、激しく思います。

ジャガイモは期待してなくて花でも愛でられればいいかなと思ってたけど、花芽が消えてしまい、諦めてました。
でも、思いがけず実ができていて、うれしかったのですよ・笑
ふかしたら、しっとりしていて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事