手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

~18日目~「シブ旅」

2017-03-24 07:21:15 | 日記
おはようございます。本日18日目です。東京では桜の開花宣言になりましたね。昨年よりも早いとか。花粉は沢山舞っておりますが、花粉症とは皆無の
生活を送っている今日この頃です。花見のシーズン到来ですが、毎年がっつりはやったことがないのでやりたいな~と思う金曜日の朝です。


昨日は各地で卒業式が行われたみたいですね。この時期は新しい出会いと別れの季節になりますが、社会人になると意外と季節感もなく過ぎてしまっていることが多いのが現状です。

新規一転、親元を離れて一人暮らしをする人もいれば、新しいことにチャレンジする人もいれば、今の状態をさらに伸ばそうと努力する人も様々な人がいます。
個人的にこの時期になると、学生の時卒業旅行でインドネシア、マレーシアの方にバックパッカーで友人と旅に出てたことを思い出します。


卒業旅行はどこへ行きましたか?


今年の傾向は「シブ旅」だそうです。
また、一緒に行く人も友人が圧倒的ですが最近は家族と旅行に行く人も増えてきたそうですね。


また、今の30代~40代世代の方は専ら海外に行くというのが主流でしたが最近は国内旅行、近場の海外に行く人の方が増えてきているそうです。
お金をシブって色んな場所に手軽に行くことを「シブ旅」と言うそうです。


自分もよく青春18切符で国内一周旅行をしたり、自転車で関西まで行った思い出がありますがどれもリーズナブルな旅だったことを覚えています。
消費もしぼむ現状で工夫をして、今を楽しむ若者を象徴する現状だと思いました。


時間と友人が沢山ある学生時代、お金はあるが時間がない社会人。10代~20代~30、40代と成長する中で思いっきり日々を楽しんでいける大人になろうと
思う今日この頃です。


そうだ、旅にでよう


おわり。