海賊船・観音丸

時々出没しては、己の周りに起こる出来事を書き綴っておりますbyすずめ

かける月かな

2014年10月08日 | 観音丸の日々の航海日記・雑記
本日は、皆既月食です。
そんなもんで、一句ひねるか~
って思ったものの、

・・・・下の句しか思いつかないのですよ~

『雲の間に

見つけたりけり

欠ける月かな』


あ~いやいや、気分が違うな~
しかも季語がない(-_-;)

『焼き秋刀魚

かをりまうかな

月蝕のつき』


やっぱり難しいな~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あ?朱音ちゃんが? | トップ | やっとアップの鎌ヶ谷市民祭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流です (風雅)
2014-10-09 05:42:18
おはようございます。

昨夜の帰宅時、イオ〇の前で空を見上げる群衆(笑)につられて目を向けると、視線の先には、すでに皆既間近の月が光っておりました。

月を見上げて短歌、いいですねー。
私が上の句をつけて差し上げよう・・と思ったのですが、私も下の句しか出てきません(爆)

「・・・・・・・暗く輝くオレンジの月」 お粗末。
イオ○ではさぁ~ (すずめ船長)
2014-10-09 22:37:54
こんばんは、ふうさん

イオ○の外って、虹のときもそうだけど結構写真撮る人おおいですよね。
しかも、なぜか、綺麗にとれるんだ・・・あそこ(笑)

でさ、昨日の月もオレンジな時ありましたね~
『おとう、月が赤い』
で始まる小説は

新説『里見八犬伝』でした。
その、言葉だけで笑える・・・私。
八犬伝でも、ちょい色っぽい話だったな~

なんで、ふうさんが『オレンジ』とコメントがあったとき
ふと、思い出してしまいました。

短歌か~、長いから楽と思いきや・・・

暗く輝くオレンジの月

に、充てるんでしょ??

『この胸の 闇をくだけや 天(あま)にある

暗く輝くオレンジの月』


直球すぎて面白くないか~(-_-;)
お粗末

コメントを投稿