海賊船・観音丸

時々出没しては、己の周りに起こる出来事を書き綴っておりますbyすずめ

鷽替神事at亀戸

2015年01月24日 | 観音丸出航?おでかけ
昨年は、売り切れだったので
替える事が出来なかった、私の鷽ちゃん達

今年は、そんな事がないように1日目の24日に、お稽古帰りに行きました。

が~ん!
蔵前橋通りまで並んでいる。
昨年に続いてびっくりです。

購入までに、2時間30分
一昨年まで、こんな事なかったです。

多分、今回が最後の鷽替になると思います。
『今まで、ありがとうございました』と、
お礼を言って帰ってきました

コメント (2)

旨くてさがしたぞ

2015年01月23日 | 観音丸の厨房
2年前に、九州展を千葉でやってました。
くまもんと写真を撮るためにいったんだけど、そのときになにげに食べた


シュードーナッツ』by熊本のミカエル堂さん

キャベツとひき肉なんだけど、こしょうがきいてて

ばかうま

つねに、さがしてました。

本日は、外回り。
いっちゃいました。

横浜浦和(ここでゲット)仕事場おうち

と、かなりハードでしたが、2年ぶりに食べたかったぞ~~~


(外見はカレーパン?)


(実は、あっさりしたきゃべつとひき肉)

もうね~、らぶり~~~

なにせ、九州のものだから関東になかなか来ないです。

もし、もし地元にきたら、ぜひ試していただきたい逸品です。

で、千葉に来てくれ!!とお願いも忘れませんでした。


コメント (2)

料理な話パート2

2015年01月19日 | 観音丸の厨房

さて、我が家ではお正月に食べるなますは『ピーナッツなます』なんです。

早速、作り方をば…
以前は、分量は全て適当だったのですが、後世に残すためには、文字にしておかないとと思い立った。
力がいりますが、とても簡単です。


材料(かなりの量ができます)

だいこん          1本

ニンジン         2/3本

いか(紋甲いかがベスト) 1ぱい

きゅうり          1本

ピーナッツ(擦った状態) 250g

味噌            83g

酢            180cc

さとう          大匙3   

しお           大匙3~4


1. ピーナッツの皮をむいてすり鉢ですりピーナッツペーストを作る。このときできるだけなめらかになるように少しずつ擦るとよいです。

  

このくらい脂がでていると良い味になります。

2.出来上がったピーナッツペーストに酢、砂糖、味噌をいれ擦りながら混ぜ合わせる。これで、ソースは出来上がり。

  

3.だいこんとにんじんをスライサーで細切りにする

  

4.3を塩でもみ、充分にしぼって水を切りざるにあげておく。(塩が少ないと水分がきれにくいですが、そこは適量で)

5.いかを茹でて、適当な大きさの千切り(少々厚いほうが私は好きです)にする。

6.きゅうりをスライサーで丸い形にスライスする。

7.2と4と5と6を混ぜ合わせる。

これで、出来上がり!

だいこんとにんじんの水気をとらないとソースがしみにくいです。
サラダ代わりにもなるし、結構美味しいです。

・・・が、旨くなくとも当局は関知しませんので悪しからず

コメント (4)

料理な話

2015年01月19日 | 観音丸の厨房
昨年は、私もついに『ふるさと納税』デビューいたしました。

ウナギの白焼きが食べたいとのリクエストもあったので、
今回は、浜松市に寄付しました。

やってきたウナギ



料理されたウナギ


こちらは白焼き


こちらはついていたタレにつけて焼いた蒲焼

これらにですね~、もうすぐ期限がきてしまうカードのポイントで熊本のお米『森のくまさん』をゲットして、二重の幸せを味わいました

以前、友人から高価な『いちご煮』の缶詰めを頂きましたが。

実は、正月に炊き込みご飯にして食べよう!!
という話があったので、今年の正月に実行致しました。

雲丹満載でこれもまた幸せをいただいたです。


あまり綺麗に写ってない炊き込みご飯

ありゃ、ちと長くなったので新しい記事にレシピを載せます。






コメント (2)

幸村さま!

2015年01月12日 | 観音丸の趣味部屋(音楽、映画等)
1月11日(日)は、赤坂ACTシアターまで観劇に行ってきた。


来年の大河もあることですしな、訳で



上川隆也さん主演の『真田十勇士』です。

やっぱり、お花の数も多くてかなり知っているお名前がありました。


(勇者ヨシヒコ?山田さまのお花みっけ!)

私の場合は戦国好きなもので、十勇士のお話だったら見たい
で、主役の幸村役は上川さんならなお見たい

素敵でした~
内容はお話出来ないのは、残念ですが・・・

充分に楽しませて頂きました。

そういえば、この観劇の前って、新選組の芝居だった気がします。
その時は、上川さん土方歳三役でしたわ・・・
結局、上川さん狙いだったのかしら??

あ、劇中音楽には三味線の吉田兄弟の曲がいい感じに使われておりましたです。
それも、魅力的でした。


(パンフレットについていたカレンダーでございます。)


帰りに銀座三越で見つけたゆるキャラなんだけど、前にいたおばさんが突然動いたので半分になった)






コメント (2)