舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

障害者の最初の課題、通院。

2024-08-02 23:24:24 | Weblog
8/2(金)、この日は精神科の通院日で、どうしても行く必要がありました。
何故なら、前回7月の通院日に起きられずにキャンセルしてしまったから。

僕は双極性障害と発達障害ですが、それ以上に一番の悩みの種は生活リズムの乱れ。
生活リズムさえ治れば多分普通に社会復帰もできると思われるのに、それだけにもう6年も7年も悩まされています。

だからこそ、定期的に通院して相談する必要があるのに、生活リズムの乱れのせいで起きられなくなると通院さえできなくなるというジレンマ。
それでもここ1年半くらいは毎回欠かさず通院できていたのに、7月にまた通院に失敗したので、その日は本当に落ち込んで午後からの地域活動支援センターまで休んでしまったほどでした。

なので、8月の通院日は絶対に起きるぞ!…と思っていたのに、何しろ長年の悩みなのですぐには生活リズムは治らず、前日の夜も早めに作業は切り上げたのに深夜まで無意味に起きてしまった。
そして朝は、通院の1時間以上前に目が覚めた…と思いきや油断した隙に二度寝、気付けば寝坊!

慌てて家を出ようとしたら、ふと不安が頭によぎった…そもそも、ちゃんと予約できていただろうか?
普通に通院できれば主治医とカウンセラーにそれぞれ其の場で次回の予約をするのだが、キャンセルしてしまった場合は電話で予約する必要があり、そうなると予約券が手元にないのです。

主治医の診察だけは違う日にあらためて行きましたが、カウンセラーには予約していただろうか?
そんな不安が頭をよぎったので慌てて病院に電話をかけると…ちゃんと予約はできていた!

ひとまず良かったが、ただでさえ寝坊して遅刻しているのに、さらに時間がなくなってしまった!
慌てて家を出て病院に行き、遅刻した旨を伝えて受付をしたのだが…そこで新たな問題が発生!

まず、8月から新たに交付された保険証が届いていたのに、古い保険証を持って来てしまった!
事情を説明したら何とか通してくれて良かったのですが…

ああ良かった!と安心していたら、今度は自立支援医療が更新されたはずなのに古い証書を持ってきてしまっていた!
しかも、更新の手続きをしたのに忘れてきたのか、それとも更新自体を忘れていたのか、咄嗟に思い出せず…

仕方なく、受付の方に区役所に問い合わせてもらったら、更新の手続きは済んでいたものの、手続きの時期が遅かったので新たな証書が届くのが送れていたから、手元にまだなかったとのこと。
これも事情を説明したら通してもらえました…色々ご迷惑おかけします…

そんな感じで、ただでさえ遅刻していたのに、受付で手間取ってしまった!
予約時間をだいぶ過ぎて、次の人もいるだろうに果たしてちゃんと診察してもらえるのだろうか…と思っていたら、ほどなくしてちゃんと診察してもらえました。

しかし、ただでさえ時間がないのに、7月から現在までの近況がなかなかまとまらず…とりあえず、前よりは無理のない生活をしているはずなのになかなか生活リズムは治らないこと、起きられる日もあるが起きられない日が多いことなどを主治医に伝えました。
すると主治医は「まあ、時間がかかることですから、すぐに治らなくてもあまり落ち込まずにこれからも頑張っていきましょう」…簡潔すぎる!!

その後、カウンセリングも受けましたが、何しろ遅刻したので予定時間の半分しか時間がない…
ひとまず、6月までは深夜まで作業をしていたが、7月からは作業が片付いたので余裕ができたこと、それにもかからず深夜まで起きてしまうことも多く、なかなか朝起きられない日も多いということを伝えました。

カウンセラーから言われたのは、日付が変わったら作業は終わらせられるようになったら、今度は日付が変わる前に寝ることを目標にしようということ。
それと、前は作業が溜まっていたから翌日に作業を持ち越すことも日常だったのが、最近は作業が順調に片付いたからこそかえって「もうちょっと頑張れば終わる!」という気持ちで深夜に起きてしまうこともあるのではないかということで、確かにあるな…

どうしてこんなに生活リズムや朝起きること、遅刻しないことが大事かというと、それはそのまま社会復帰できるかどうかに直結する問題だから。
そして最後に「最近はずっと順調に通院できていて良くなってきていたと思ったのに7月は心配だった」と言われ、これからも生活リズムが一番の課題だなと思いました。

何はともあれ無事に通院できて良かったです。
一度通院できれば、次回も通院しやすくなるし、その繰り返しによって少しずつ自分の生活リズムを改善していくしかない。

7月はふりだしに戻ったような絶望感もありましたが、またゼロからのスタート、一歩ずつ頑張っていきます。
そんな病院の思い出、思ったより長くなったので、午後の思い出はまた次の記事に!





この日は朝から一日中、雲一つない青空で、一気に真夏が来たようでした。
次回の通院日は8月末なので、その日までに生活リズムを改善するのを夏の目標にします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け~! | トップ | 希望の数だけ失望は増える、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事