舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

祝☆12ヵ月「ローサ大喜利」vol.12終了!そしてよろっtoローサギャラリー情報!

2024-05-25 21:48:30 | Weblog


5/25(土)、よろっtoローサで「ローサ大喜利」vol.12を開催。

vol.12ということは、昨年6月から加藤慎也くんが始めた「ローサ大喜利」、無事に1年間続きました。
一年間出演してくれた皆さん、ありがとうございました!

僕は先月4月だけ予定があって参加できなかったものの、vol.1からvol.10までの10ヶ月間は、毎回司会として出演してきました。
そして今回のvol.12で、初めて司会ではなく、回答者として出演しました。

普段は加藤慎也くん、Dar-Tなたでここさん、そして僕の3人で司会をしていますが、なたでここさんはvol.1とvol.2、加藤くんはvol.6で回答者もやっていました。
今回僕が初めて回答者になれたので、いい感じに司会の3人が全員回答者もできましたね。

というわけで今回は、加藤くんとなたでここさんが司会。
回答者は僕以外に、three-allさん、平方さん、鏡花水月さん、ぴーこまさん、ケンシロウさんでした。

個人的に大喜利は好きなので、普通に回答者としてボケられるだけで単純に楽しかったです。
しかし、普段と違う回答者側になることで、微妙に反省点もあったので書いていきます。

一つ目は、普段はボケたいと思っていても、いざステージに立ってホワイトボードを持つと、咄嗟にいいボケが思いつかないこともあるよな…ということ。
なんなら帰り道に「ああ、もっといいボケがあった!」と思い付いて微妙も後悔したり…やっぱり大喜利もこういう経験が大事なんだとあらためて思いましたね。

そして二つ目は、一つ目と繋がる話でもあるんですが、回答者になるとボケるのに精一杯で余裕がなくなるなーということ。
というのも、ローサ大喜利の面白さって、競技性というより、出演者がそれぞれ楽しんでのびのびとボケてくれることだと思うんですよ。

なんなら、回答者同士で、お互いに突っ込みを入れ合ったり、他の人の回答に便乗してボケたり、そういうフレンドリーな雰囲気こそが、ローサ大喜利の一番の魅力だと思うんですよね。
しかし、いざ回答者になると、ボケを考えながら同時に他の回答者のボケにもちゃんと反応するのって、慣れていないと結構難しいと思いました。

なので、次からはまた司会として、回答者のボケには突っ込みなどでしっかり盛り上げて、回答者の皆さんが余裕をもって楽しめるような雰囲気作りをこれまで以上に工夫していきたいですね。
ただ、vol.1から見に来てくれていて途中から出演者になり、観客か出演で12ヵ月連続で「ローサ大喜利」に来てくれた鏡花水月さんから「ちひろさんの司会の良さを実感した」と言ってもらえたので、これからも自信もっていきたいですね。

そして、MVPは平形さん、おめでとうございました!
ちなみに集合写真の大喜利のお題はまさかの「鏡花水月さんが好きそうな食べ物」(ちなみに正解はカンパンらしいです)。

そんなわけで、次回への課題も見つかりつつ、楽しくまとまった今回の「ローサ大喜利」vol.12。
来月以降、2年目もよろしくお願いします!











よろっtoローサでアスペルガーZとして毎月出演したり、「ローサ大喜利」も毎月見に来てくれるアスペル曽我さんの「ワンコの写真展」が、よろっtoローサのギャラリーで展示されていました。
今回も見に来てくれていたので聞いてみたら、町中を歩きながら可愛い犬を見かけたら飼い主さんに声をかけて写真を撮っているそうで、毎年開催している写真展だそうですが、今回は西堀ローサが最後になるかもしれないからまとめて全部展示したそうです。



そんなよろっtoローサのギャラリー、6/2(日)から、私ちひろBLUESが展示できることになりました!
本当にギリギリ(アウト)な時期にお願いしたのですが、快く対応していただき、ローサのスタッフさんいつもありがとうございます!

ちなみに6/2(日)は僕の38歳の誕生日なので、その記念の展示みたいな感じです。
詳細が決まったらまたお知らせします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】「ローサ大喜利... | トップ | 【お知らせ】パレスチナ連帯... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事