舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

夢小説「木の手」

2010-11-24 18:26:17 | 小説
何人かの友人には話したことのある話ですが、一年前に見た夢があまりにもインパクトあったので、文章にまとめました。



「木の手」


ある日、子供たちが森で遊んでいた。
その森には、決して人が触れてはならないとされている一本の木があった。
何も知らない子供たちは遊びに夢中になるうちに、その木に登ってしまった。
子供たちの中の一人の少女が、不吉な予感を感じた。
舞い落ちる木の葉たちが一斉にこちらを睨んだような気がした。
少女は怖くなり、一人で木を降りた。
「みんな、帰ろうよ」
少女の声は、無邪気に遊ぶ友人達たちの耳には届かなかった。
次の瞬間、木が怒りを露わにした。
枝が一斉に伸び、刃物のように子供たちの体を貫き、切り裂いた。
地面に落ちた彼らの死体には鳥たちが群がり、虫たちがその残骸を運んでいった。
少女は一人、一目散にその場から立ち去った。
しかし木の怒りは、彼女を決して許した訳ではなかった。
彼女の左手の指が、少しずつ固く、動かなくなっていった。
触れてみるとそれは、まるで木の枝のようだった。
恐ろしくなった彼女は、枝のようになった指を切断した。
痛みは無かった。
しかし、切断された指は、驚くべき速さでも元通りに生え揃った。
そればかりか、彼女の指だけではなく、左手全体が、まるで木の枝のようになってしまっていた。
彼女は悟った。
このまま木になって森に永遠に立ち続けること、それが彼女に与えられた罰だった。
彼女は自分の目の前で死に絶えていった友人たちを想った。
彼らとの楽しかった日々は戻らず、このまま何もかも忘れて木になってしまう自分の運命を呪った。
左腕は、もう完全に一本の枝になっていた。
彼女にはもう時間が残されていなかった。
せめて最期に誰かに何かを言い残してから死にたいと思い、走り出そうとした。
しかし、彼女の両足からは地に根が生え、一歩も動くことは出来なかった。
絶望に打ちのめされかけた彼女が、まだ辛うじて動かす事の出来た右手で、ポケットの中を探った。
そこには、一本のナイフが入っていた。
彼女は思った、「これが私に残された最後の望みだ」と。
彼女は右手でナイフをつかむと、枝になってしまった左腕に友人たちの似顔絵を刻んだ。
痛みは無かった。
ただ、涙があふれるだけだった。
その右手も、徐々に感覚が無くなっていった。
最後の似顔絵を刻んだ直後、彼女は完全に一本の木になってしまった。
その木の枝には、彼女が最期に遊んだ友人たちの似顔絵が刻まれていた。
その光景を遠くから見ると、まるで子供たちが無邪気に木に登って遊んでいるように見えた。



と言う夢を、一年前に見ました。


どっかで聞いたことある話だと思うのですが、無意識に何か元ネタがあるのかもしれません。
知ってる方がいましたら、教えてください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性にモテたい、それだけだ! | トップ | 冬の寒さは男を磨くと言って... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ…… ()
2010-11-24 21:01:25
 体の一部が石や木になる、みたいなのは昔っからあると思いますけれど……昔の仮面ライダーでも体が植物になる、みたいなのあったしなあ……でも絶対他にもあるよなあ。
 体に似顔絵を刻むのは、何故か「人面疽」が連想されたんですが……
返信する
Unknown (はりけん)
2010-11-24 21:44:49
 
おかしいよ!出来過ぎてる。
ストーリーが良すぎる。
こんなの俺の知ってるちひろじゃない!
ほら、見つけた。
元ネタがあるじゃん。
これだよ。


という夢を今夜頑張って見てみます。
 
返信する
Unknown (ウホッ、いい樹木)
2010-11-24 22:33:02
こうしてダイスケは不死身になった
返信する
思いつくのは… (虚無僧)
2010-11-24 23:41:08
世にも奇妙な物語の「峠の茶屋」
Xファイルの「分裂」とかかな。
地獄先生ぬ~べ~でもそんな話あったと思う。

そういえば木の幹に聴診器当てると拍動が聞こえる、というのも聞いたことがあるし、人間は植物にも人性を感じてるのかも知れん。
返信する
Unknown ()
2010-11-24 23:57:06
すごい、、、、、
すんごいいい話じゃないすかw
感動っていうかなんていうか、、、
こうゆう絵本とかありそうですね!
返信する
「木の手」 (ローメン)
2010-11-30 00:22:49
>狂さん

人面疽って昔の怪談だっけ?
ブラックジャックにも人面疽って出てくるよね。
ブラックジャックと言えば、人間が植物になる話もあるよなあ。

>はりけんさん

是非とも、今度その夢を教えて下さい。

>ウホッ、いい樹木さん

無理矢理ダイスケの話に繋げなくていいから!

>虚無僧さん

「峠の茶屋」も人間が木になる話で、あれは木霊とか出てくるよね。
この夢も木霊って感じがしなくもないな。

>乙さん

夢から覚めて少し泣いてました。
正確には、この物語が書かれた絵本か漫画を読んでいる、という夢でした。
タイトルは、「木の手」
返信する

小説」カテゴリの最新記事