明日へgo

趣味などの記録帳で~す。あしたはもっといい日でしょう。

新米収穫 何粒あるかなあ。

2005-10-30 23:26:40 | メモっちゃお
10/30(日)夕方、子供と稲の収穫と脱穀をしました。イネは、春先、小学校の理科の時間で配布になった一握りの苗でした。2リットルペットボトルを切ったものに植えてベランダにおいて栽培していました。刈り取り(切って)干しておいたものから収穫しました。稲穂を割り箸で挟み込み籾をとりました。それから爪で皮をはがし玄米の状態にしました。写真をみてください。これで何粒あると思いますか。数えたところ140粒でした。時間があったら数えてみてください。
 少し置いたら新米として食べる予定です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞ハズレ | トップ | ちょっと大漁 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱穀!! (江戸門弾鉄)
2005-10-31 20:25:30
すごいですね。脱穀って言葉も教科書でしか習わないでしょうね。親子一緒に苗から育てたなんて素敵ですね。お子さんも大喜びですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メモっちゃお」カテゴリの最新記事