senaの秘密のガレージ PART2

バイク弄りとバイク遊びのブログだよん!

行方不明から生還

2016-08-17 22:43:11 | 日記
約20日間程前に次期マシンのパーツを海外から購入
このパーツには、ちゃんと追跡番号が有り、オーストリアから発送され、
神奈川の川崎東郵便局までの追跡は出来ていました。

今月の12日には、通関手続き中に成って居たので安心していました。
しかし、3日経っても通関手続き中。。。

やっと、15日に配達中になり、明日には届くと思っていました。
が!届きません(焦
心配に成りなり、PCの電源を入れ郵便局の追跡画面を見ると、
お届け完了と成ってます。
それも、茨城県で…

何かの間違えだと思い問い合わせて見ると、
茨城に、親戚や身内が居ませんか?との事。。。

居ないし、一度、発送先が見難くて送れないと言う事で連絡があり
本人確認と住所を教える為に、免許のコピーをFAXしたのが、15日の午前

16日夕方5時頃には茨城で行方不明…!
流石に20万の物が無くなれば、なんとしても責任を取ってもらうぞ!と激怒!!!
俺の荷物は何処やぁ~と電話口で怒鳴り散らし家族もビックリ!
お陰で、家族にもバレてしまった(汗

向こうは、直ぐに探して折り返し連絡しますと…

それから、運転手、水戸中央郵便局と川崎東、それに通関と色々探したらしい!?
見つかったのは、税関。。。

私の荷物は、通関も通って無かった。

通関で御目溢しがあるかと思っていたが、
この騒動で、キッチリと税金を取られてしまった(爆
今まで一回も取られなかったのに、今回の騒動で8900円の税金を取られた(汗



結局、日本に荷物が入って、追跡番号が20桁から13桁に変わるのですが、
その私の追跡番号を茨城のお客さんの荷物に貼ったらしい(アホ!
なので、私の荷物が茨城へ行ったと表示した。

では、私の荷物は…?

それが、ハッキリしないのだけど、新しい追跡番号を付けて追跡できるようにしたと…。

何だか?納得できないけど、荷物は数時間前に届きました。

中身も確認し、商品に間違いないと思います。


チタンヘッダーとチタンスリップオン
国内のスリップオンは車検対応だけど、これは非対応
当然、ヘッダーを付けるとフルエキ化になるので、触媒がなくなり、バタフライも無くなります。
サーボモーターも開閉のワイヤーを外し、モーターだけが動く様に処置をします。

納車、当日に突貫工事が待ってますが…
毎回、ノーマルの排気音を聞く事が無いので良いか!?

そんな訳で、行方不明に成った荷物が無事届いたお話でした(爆





MVアグスタ ツーリズモヴェローチェ800

2016-07-26 16:33:43 | 日記
昨日は定休日
前日からお願いしておいたツーリズモベローチェ800の試乗
良くある、駐車場や先導付きでトコトコと走る試乗ではなく
朝から晩までの試乗である。

今回試乗するツーリズモベローチェは、今の乗ってるムルティの
スモールサイズの様なバイク
残念ながらDUCATIでは、ハイパーストラーダと言うモデルが有るが…
流石に比べる事が出来るレベルじゃない。
ちょっと中途半端な出来である!
DUCATIさん!ごめんなさい!

で、もし?他メーカーでツアラーを選ぶなら…?
今!旬なホンダのアフリカツインとか…
絶対王者のBMW GS1200とか…
トライアンフならタイガーかな…?
でも、どれも自分の使用には少しずれが有る。

今思ってるバイクは、、、
荷物を積んで、長距離が楽なバイクで、走りもソコソコ
最低でも5年間は飽きないバイク。
5年後は上がりバイクを選びたいので…。
そんな訳で、今回は真面目にインプレしました。

先ず乗る前に最低条件の小物入れやETCスペースは有るか…?
車載工具や車検証の入れる場さえありません
ETCなんてシート下のスペース入れたいと言うと…
バッテリー横のブラケットを削って入れ込むか…?
バッテリーサイズを小さくして、小さく成ったスペースに入れ込む
そうなんです。納車からリチウムのバッテリーに変更して下さいと言う事でした。
ハンドルポスト上にETCを付けるなんて、絶対に嫌です。

購入するなら、最低2か所のUSBボートとETCは必要でしょう♪
走行中はスマホ充電しながら、音楽とナビ音声を聞きながら走行してます。
仕事の電話も有りますし…。
USBポートはメーター下にあり、12Vヘラーソケットも2か所付いていました。
ここは、クリアーですね!


一通り説明を受けました。
兎に角、設定が多く覚えきれません

今回はモード選択だけ聞いて、走行しながら弄って見たいと思います。
取説を見なくても感覚で触れるくらいの物が使い易くて良いんだけどね!

先ずはツーリングモードからスタート
一番、私が使うモードです。
噛みしめながら走行です。
アクセルは、ライドバイワイヤーのデンスロです。
ワイヤーの引いた分だけのアクセル開度と違い発進のクラッチワークが難しい
どうしても、800㏄と言う排気量なので、トルクが細くエンストするかな?
と思い若干開け気味のスタート
はたから見れば、初心者の様な発進ですわw

でも、走り出せばクラッチを握る必要は有りません
シフトアップはオートシフターの仕事。
シフトダウンだけは、クラッチを使うらしいけど、
これがスポーツモードでは上下のシフトもオートシフターがやってくれる見たい。

そんな訳で、市街地はこのツーリングモードで走って見ました!
このオートシフターですが、取りあえずアクセルを戻した状態でチェンジしましたが、
戻さなくても繋がります。
結構、アクセル開け気味で、早めのチェンジでもスパッスパッと繋がります。
新車なので多少は渋めでした。

次にワインディングに入り足回りとブレーキ
足は、凄く乗り心地が良くストロークしてるのがお尻に伝わります。
小さなギャップは拾う物の路面のウネリやトラクションが掛ったスイングアームの動きが良く解りました。
フロントは若干、硬いかなぁ~?進入でのブレーキリリースでのフォークの戻りが早い感じ…。
この辺は、減衰の調整で逃げれるかな?と思いました。
ムルティの様な重量が重くストロークによるギッタンバッコンは抑えられています。

因みに、セミアクティブサスです。
更に重量が軽いので、ワインディングでの走りはスイスイ、ヒラヒラって感じ…。
ムルティのドッカーンと開けて、グォーンってブレーキ掛けて、またドカッカーンと
アクセルを開ける感じとは別物です。
オーバー気味でコーナーに進入しても、アンダーって感じは有りませんでした。
結構、進入時は粘りあるバンク角からパタッと倒れ込みます。
最初はビックリでしたが、アクセルを開けるタイミングが分かりやすく、
覚えると楽しく成っちゃいました。

ここら辺は、軽さと重心の高さですかねぇ~
乗ってるとスイングアームが長いかな?って言う錯覚も…?

ブレーキは純正ブレンボで十分でした。
特にフロントのキャリパーは最高です。
DUCATIに16Φラジポン付けた感じです。
レバーに触ると効き始め、握り込むとグワッと制動しますわw
リアはDUCATIに似た感じですが、2割増しで効く感じですね!
この辺も軽さに軍配が上がるかな?
トラコンとABSも良い仕事をしています。
逆にABSのお陰で、ハードブレーキに成ってしまいますけど…。


比べるものがムルティ1200㏄フルパワーしかないので、
パワーでは、1200㏄のムルティに軍配が上がります。
大排気量のツインが後ろから蹴られる感じなら…
3気筒800㏄は、真っ直ぐなトルクカーブで、少し蹴られたかな?位の走りです。
でも、遅い訳では有りません
逆に考えると、マイルドな特性でギクシャク感が無く洗礼されてる感じでした。
エンジンブレーキも強い、普通、弱めと言う様にエンジンブレーキの設定も変えられて
タンデム走行の事も考えられてる様です。

この3気筒エンジンはクランクが逆回転なんですが…
その恩恵は体感できませんでした。
ただ、正転から逆転にするために歯車が一枚多く成るのか?
それとも、湿式クラッチのスリッパーなのか?
メカノイズは大きいです。
4気筒様なクォーンと言う様な乾いた音じゃないですね!
5000rpmまではツインが纏った感じの音ですが…
7000rpm以上は4気筒に近いカン高い音に成ります。

ただ、楽珍なのが、4速に入れて置けば下から回転が付いて来るので
国道やワインディングではオートマ状態
市街地でも6速40キロで走れますよ!

スポーツモードなら上下のシフトもオートだし
ロングツーリングで疲れたら、4速オートマで帰る事が出来ます。
この辺は、ムルティには無理な所です。

あれ?今のムルティもオートシフター付いてたっけ???

最後に高速道路では…?
ムルティは200㎞でも安定しています。
(私は出しません!)
でも、此奴は180㎞までかな?
ちょっと怖かったです。
(だしてないよ!試乗車だもの)
安定感では重量級のムルティが上です。
回転数もギア比がショートなので、100~120㎞では回転高めですね

私の使い方では、バビューンと高速を使い目的地近くのワィンディングを堪能
そんな使い方では、高速時の燃費とか、回転高めでは疲れちゃいますね。
購入するなら、スプロケのロング化ですね!

あと、クルーズコントロールやグリップヒーターも搭載しています。
この辺は有難い機能です。

最後にポジション
ムルティでは耕運機の様な幅広なハンドルでしたが…
丁度良いサイズの幅です。
シートも純正で、ムルティのコンフォートの様な座り心地です。
でも、乗車位置からハンドルまでが近く、垂直の様なポジションなので、
長く乗るとお尻は痛くなります。
200~300キロのコースなら大丈夫でしょう♪
それ以上では、腰とお尻に来ます。

もう一点、メーターの見難さ。。。
カラー液晶で最新ですが、スピード以外は文字が小さくて見難いです。
走行中にモード変更できますが、設定を見るのに事故りそうです。


総評
全体的に文句の付け所が無いエンジンとブレーキ、足回り
高速、長距離ツーよりも200~300キロ位のワインディングツーが楽しい

これがなぁ~って所は…
電気仕掛けのバイクはトラブルが怖い!
見えない最新のメーター(老眼だから?)
ポジションがイマイチ(乗車位置が176㎝の私では前過ぎる)
収納が無い(パニアはオプション14万)

そんな感じです。

今なら、アクティブサス付きのLOSSOが42万円引きのモニターキャンペーン(30名限定)
ETCとパニアケース、乗り出しで210万くらいかな…?

さて、みなさんどうでしょう(^^♪





赤い新型

2016-02-23 21:03:55 | 日記
今週の愛人。。。

本妻のトラブルで今週一杯は、赤い此奴が愛人と成りました。
同じムルティでも新旧比べると、流石に調教されてますね!
新しいエンジンの此奴は、とにかく低速が得意。
年々、低速のギクシャク感が薄れて乗り易くなったDUCATIですが…
兎に角スムーズ、市街地を4速50キロ前後で走っても、4発の様なスムーズさ
其処から、ギアを下げずに加速体制に入っても、ととと…ってな感じで回転が付いてくる
オートマチックって言う表現かな…?
兎に角、楽ちんです。

試乗車なので無理な運転はしてませんが…
高速道路も走って見たいですね!

個人的にはポジションがしっくりきませんでした。
身長176㎝/70㎏の私では、国内の日本仕様のシートは低過ぎてステップの上に
足を乗せると、ステップが高すぎると言うか、シートが低いのか…?
膝の曲がりがしっくりきません

サイドカバーからはみ出したゴムのフレームプラグも
膝の内側が引っ掛かり気に成る要員の一つです。

自分なら、海外仕様のシートの方が良いかも…。
両足ベッタリで不安感がありませんが、長距離では薄いシートで
お尻が痛くなりそう♪
折角のツアラーなので、体の負担をへらして長距離移動したいものです。

最初は慣れなかったデンスロですが、1時間程で慣れました。
ワイヤーに比べると、スロットルが軽く負担が少ないね!
後は、クラッチを使わなければ更に負担が減るのに、ここは残念でした。

メーターに関しては、文字が小さく少し見難い感じです。
スピードや時計は見易いのに回転のドットが細かすぎてイマイチ
その他の情報も文字が小さ過ぎです。



最新のコーナーリングランプやオートドライブは使っていませんが、
ツアラーならではの装備なので使って見たいです。
今週一杯ならチャンスは有るので、ナイトランでもしてみようかな?

トータルでは、新型の方が優しく疲れないと思います。
良く言えば、旧型よりも角が取れたと言う感じかな…
乗り換えるには、ビビッと来る物が、もう少し欲しい所です。

あと価格面でも250万以内で収まれば良かった。
オプション付けて乗り出しは300万近いでしょ
少し高いよね!

個人的な意見ですので、感じ方は変わると思います。
今のムルティを1~2年乗って、初期不良の出た10,000㎞の中古車が狙い目かな…?
モデルチェンジ後の初期車両は怖いです。
3年後に考えよう~っと。。。

AUDI Q5コンペティションプラス

2016-01-10 10:05:11 | 日記
週末にAUDIさんへ伺いました。

購入意欲はバリバリですが、先立つ物が不足です。
昨年末に嫁のゴルフを入れ替えたばかりなので、
購入出来る訳はなく、見学気分で伺いました(汗

気になる車両は、現在A4オールロードクワトロとQ5の二車種。
これは、昨年から変わらずですが、SUVフェアーと言うことで少しは安くなるかな?
そう思い市場調査を兼ねて…。

狙いは、Q5のコンペティションプラス
限定150台のプレミアムモデルです。
通常のSラインパッケージとブラックスタイリングパッケージを合わせたものです。
ホイールサイズも通常オプションの20インチが、
専用デザインで標準で取り付けられています。

標準のQ5と見比べると可なり若い層向けですね!
白いボディに黒いホイールは自分にはテッパンカスタムです。
これが標準なら、願ったり叶ったりですわw

後はシートがハーフレザーのSラインシートがオプションのレザーシートに成れば
言う事は無いですね。。。
レザーにするにはSQ5にするしかないと言う事ですかね!?

家族で使うには丁度良いサイズのQ5ですが、もう少しトランクの容量が欲しい所です。
オプションでルーフボックス300Lをオプション装着し長物を収納
釣りやキャンプには重宝しそうです。
現状のラゲッジスペースでは、キャンプ道具の椅子やテーブルはキツイなぁ~
大人4人や家族でのファミキャンはA4アバントやオールロードの方が良いかも…?

オプションは、レーンキープやクルコンのセットとルーフボックスとベースフレーム
後はマット類と5年補償などで700万ジャスト!
値引き▲ー75万くらいでした。
それでも、700ですからねぇ~

3年待てば買えるかなぁ

今は、憧れの存在でしかないかな…?
3年待って、程度の良い物を待つしか自分には買えませんわw
妄想だけで楽しみましょ(汗

元旦鍋

2016-01-02 09:04:50 | 日記
あけましておめでとうございます!

本ブログ共々宜しくお願いします。
って事で2016年一発目は、バイク仲間との鍋パーティー
日の出を見に通称 湾スカ!
はい!三河湾スカイラインで鍋パーティーを行ってきました。


大晦日に準備するのは、薪。。。
ガレージ内には乾燥した薪が5~6束あり、焚付けように二束ほど薪割りしました。

当然、工具フェチの私の愛刀はBAHCOの斧
オレンジ色が良いですねぇ~
出番は年間数回しかないのですが、飾りですかねぇ~(笑

で、早朝から湾スカで準備

辺りは日の出前で真っ暗ですが…
ヘッドライトを頼りに段取りします。
鍋の出し汁をぶちまけると言うハプニングも有りましたが、何とか準備完了!

メインは日の出。。。
と言う事で皆さん写真撮影に向かい、私は鍋の番。
火に当り暖を取り、2016年のバイク談義に花を咲かせました。

余談ですが…
今のムルティの相場は大暴落!
2010年式の私の1200スポーツで80~90万が妥当でしょう!
発売当時は電子制御満載でABSやら電子制御のサスペンションやらで話題を集めました。
そのせいか、結構台数も増えたせいで今では中古在庫がダブついてます。
程度やオプション装着でも違いますが100万が限界でしょうね!?
現行のムルティの価格が高めなので中古狙いの方が増えるとありがたいです。

で、そんなこんなで、写真撮影が終わった頃には日も上がり
辺りも明るくなってきました。
鍋パーティーの再開です。



ここで、最近嵌ってるソロキャン道具類のプレゼンを行い
何人かをキャッチ!
先ずは、ラーツー辺りから誘い最後はキャンプの泥沼に誘い込むつもり。。。

最近は娘に一人ぼっちと思われ、父親は友達が居ないと思われています。
ファミキャン時代とは違い、最近は一人で火を眺める方が好きに成って来てます。
でも、一人の夜には、語り合いたい友が欲しいのも事実。。。

美味く誘い仲間を増やさないと…(笑




鍋パーティーはラーメンの〆まで鍋三杯行われ、
朝10時に終了
辺りを来た時よりも綺麗に清掃し、今年も宜しくって事で解散!

が!
事件は起きるもので…。
バッテリーが弱い、エンジンの掛りの悪い空冷ムルティの始動不良。
最終的にはバッテリーが終了(笑


自分も29日にルームランプ点けっぱなしでバッテリーをあげてしまったので
偶々ブースターケーブルを携帯してたので笑い事で終わったが、
山頂で携帯も繋がりにくい場所でのトラブルは怖いね!
それも、正月元旦。

誰も心配する者はいない
笑いながら携帯を向け写真撮影!
終わった頃に作業開始と言う暴挙

知らない人なら怒るでしょう♪
人の不幸は蜜の味な方々、トラブルも楽しい出来事で終わります。


そんな面々ですが、今年も宜しくお願いします。