senaの秘密のガレージ PART2

バイク弄りとバイク遊びのブログだよん!

アルコールストーブ

2014-10-25 10:42:14 | キャンプ用品
朝から暇なので…

道具の整理と昼飯用のご飯2合を焚いてみます。
今日は、ガスでは無くアルコールで遣ってみます。
未だに、使わずコンテナボックスに仕舞って有ったので日の目を浴びさせようと…。

物は、Esbitのアルコールバーナー
この他に、トランギア、エバニューの三個体制ですが、今回は使い易いエスビットを。。。
多分、出番はエスビットオンリーに成りそうです。

ガスストーブに対して火力調整が難しいのですが…
荷物が少なく軽い。
それに静かです。
小学校での理科の実験のアルコールランプの様な物ですね!

ファミキャンやグループキャンプではガスを使いソロではアルコールって感じでしょうか…?
ガスよりは炊飯に時間が掛りますが、マッタリと時間を使うソロキャンプには良いと思いました。

エスビットの985mℓクックセットで五徳やクッカー、アルコールストーブのセットをアマゾンで購入
スノピのチタンクッカーと値段は変わらず…。

ソロで持って行くなら、このセットとコッヘルでOKです。
荷物を減らす時はこのセットになりそうです。



もう一つ、どうしても欲しかったネイチャーストーブ
VARGOのヘキサゴンウッドストーブチタン
更に荷物を減らす場合にはこれが良いと思いました。

折りたためばA5サイズくらいかな…?
これに、枯れ枝や葉っぱなどを入れ火を起こします。
ガスや燃料が要らないので、渓流釣りや野営時には良いと思いました。

更に物欲大王が頷くチタン製

この中に枯れ枝を入れて、火を起こしラーメンやコーヒーを食べたり飲んだりで出来ます。
定番商品で、色んなブログやYouTubeで紹介されています。

自分は、もう一点VARGOのファイアーボックスグリルも購入
これで、肉も焼いて食べれます。




今回、2合を焚いてみましたが…
60mℓのアルコールでは、2合は焚けません!
途中でガス欠に…。

80mℓ程のアルコールは必要かと思いました。
失敗し成功につなげる為にも、試運転は必要ですね!

風が有ったり、気候が変われば炊飯時間も変わるので、
今回は、良い機会でしたわww

BUCK110

2014-10-20 13:37:13 | キャンプ用品
BUCK フォールディングハンター 110FG
価格は5,000~6,000円位だったかな…?

昔は、もっと安かった気がします。
最初はガーバーのナイフかマルマンのTIPRO TITANIUM にしようか迷いました。
TIPRO TITANIUM は日本初のチタン製って事で心が揺らぎました!
ガーバーの切れ味も捨てがたい。。。


ただ…
大きなナイフは使わないので、レザーマンの様な
マルチツールでも良いかなぁ~とも思っていたんです。



最終的には、以前使っていたBUCKで良いか~
今回はフィンガーグルーブの入ったものに決定…!
今持ってるレザーマンで事足りますが、どうしてもナイフは欲しかったのです。

ソロキャンプ時に包丁を使うよりもナイフで料理の方が雰囲気が出るでしょ。。。




使用感も適度な重さで手になじみ肉などはスゥーと筋を入れる様になぞるだけで切れます。
切れ味は良いのですが…
紙やうぶ毛の様な物は、刃に厚みが有るので苦手なんだと思います。

刃も420HCなので、新しい物は柔らかくなっています。
切れ味は落ちるけど、砥ぎ易く切れ味も簡単に復活すると言う事です。


数回のキャンプや野宿に使いましたが…
今の所、切れ味は変わりません!

ヤフオクで手に入れればこの#110なら2,000~3,000円で落札できそう
砥ぎだけ自分でやれば半額で手に入れる事ができますね!



使い易いですよ、このナイフ。。。

LEDライト

2014-10-19 08:17:14 | キャンプ用品
今回はLEDライトです。

ソリッドステートランタン たねほおずき
ES-040WH 3,800円

テント内の灯りが欲しいと思い購入
大きさはテニスボールより小さく、手の中にスッポリと収まるサイズです。
この小ささが魅力だったのです。
これよりも大きい、「ほおずき」ってのも有ります。

「ほおずき」ファミリーキャンプ向けかな…?
自分のソロテントなら、小さい此方がベストでしょう♪
あと、色違いで青や緑色と数色出ています。

スイッチはレンズ部分を長押しし、フラッシュが点灯ではなす。
その時がHi明るい方ですね。。。

そこから、長押しするとドンドンと暗く成り、ころ合いを見てはなす。
明るさの調整が無段階で出来る優れもの。。。

この他に、フラッシュや、ロウソクのような揺らぎモードも有ります。
揺らぎモードが良いかなぁ~雰囲気が…。

ただ…
テント内での灯りだけなら、もっと安いものもあるし…。
ここまで高価な物の必要性は有りませんなぁ~
買ってから言うのもなんですが…
3,000円以内が適正価格の様な気がしますが、拘りだけの問題です。

流行り物が好きな自分には見過ごす訳にはいきませんでした(汗



お次は、これもスノーピーク製
ソリッドステートランプ ゆきほたる
ES-020 4,800円

もう!笑えますね…。
ヘッドライトが5千円近くもする訳です。
ストリームライトや国産でもパナとか…
明るくて小さな物が沢山有ります。
釣具屋さんでは、バーゲン物や980円でも入手できますね!

でも、拘りなんでしょうね♪
なんだか?蛍の様で可愛いでしょ。。。

プ二プ二と柔らかくオッパイの様な触り心地。
このシリコンカバーが斬新でした(爆

スノピの製品って、一寸した拘りとアイデアがスパイスされてます。
アイデア料が含まれてるのかな…?

このシリコンカバーのレンズ部分を押すと光が一点集中
ポッコッと普通の状態にすると広範囲に広がります。
使った感じでは、他メーカーの物の方が断然良いのですが、スノピ製って事で許せます。

此方のヘッドライトは明る過ぎず暗すぎずで…
夜のキャンプ時の不都合は有りません!
シリコンカバーのお陰で優しい光で周りの人にも眩しくないと思います。

明るさはHi、Lo、フラッシュの三種類。
基本スノピは二割増しですよ!

まだ数点のLEDライトも持ってますが…
それは、追々とアップしちゃいましょう♪

本日はスノピのアイデアLEDライトでした。

遠山ジビエ

2014-10-18 19:21:21 | グルメ
少し肌寒くなってきました…。
本日もダメ亭主はバイク遊びで長野の秘境へ…

向かった先は茶臼山

出撃は朝9:00
遅めのスタートです。
相棒のはっちゃんはトップケースにキャンプ道具を積み込みスタート!
ソロクッカーも積み込んであるので景色の良い所で鍋焼きうどんでも食べようかなぁ~なんて…。

まぁ…10時には茶臼に到着し、今日のコースを相談…。
今日は景色の良い所に連れて行きます(笑

でも、ここからだと少々遠いかも…?
昼過ぎには到着できる   はず…。。。


で!向かった場所は「陣馬形山」
R151を北上し駒ケ根まで高速を使い、後は山へズンズンと登って行く

出来ればKLXやWRで行きたい所ですが本日はムルティで…

しかし…
2時間強も掛けて到着したが…
キャンプ場手前5km付近から通行止め。。。

ここのキャンプ場から5分程歩けば陣場形山の頂上

がっくし…(汗
どうしようかなぁ~~~♪

ここまで来て引き返せない!
行くしかないでしょう♪



工事中のゲートの隙間からアタック…!
行ける所まで行って見よう♪

でも、残り2~3kmで断念。。。
これ以上は進めない…!

流石の俺でも高さ600mm程の基礎枠は飛び越える事が出来なかった!
諦めて戻る事に…。

KLXならなぁ~
隙間のノリ面から行けたかも…

多分?キャンプ場のシーズンが終わったので工事を始めたんでしょうね!?
来春なら南アルプス、中央アルプスを左右に…
駒ケ根市内を一望できる絶景を見る事が出来る!

来年の課題を残してしまった。





ここからは遠山郷へ向かう♪
更に1時間以上は舗装林道を抜け大鹿村、松川方面へ
小渋ダム沿いからしらびそ高原経由でR152で何時もの快走路へ


2時過ぎには遠山郷『星の屋』に到着。
バイクを店先に止めたまでは良いが…

うぁ~!
っと言う叫び声の先には…
あわや!横たわろうとするFZ1が…

助けるまでもない…。
ここはネタの採取。

お店の写真を撮ろうとした瞬間の出来事。。。

カメラが撮った物は…

はっちゃんの踏ん張った最後の瞬間…!

その後は、お決まりのガッシャーン!である…!!!

出来れば連射モードにしておけば…?
と脳裏を過ぎったのであった(爆

余りの体力を使った後は汗だく
多分?これはバイクを倒した時の冷や汗!に違いない。。。

店内に入って、取りあえずの乾杯…!

なにに?乾杯…!?

ネタに乾杯でしょう♪


で、店内で落ち着いて、注文を…。
この店は山肉専門で熊、猪、鹿などのジビエ料理店


私は猪鍋
そしてはっちゃんは、熊鍋。。。

猪よりも熊は硬めの肉だが、噛めば噛むほど旨みが出る!
店主は、滅多に取れない熊を勧めたが、硬い事を知ってる私は、速攻!猪鍋である!
冒険はしない、、、

私は数回立ち寄って熊鹿猪の美味しさは知ってる心算
でも、この店が一番美味い!

時期や食べ物で、山肉の味が変わる。
この店は、食べて不味い肉は出さない!

なので、態々長野の秘境まで訪れる価値がある!

今年はドングリがイマイチなんだよなぁ~と店主
兎に角、話好き。。。

まぁ…
諄いほど五月蝿い。。。

でも…
調子良く話を進めると、良い事有るんだよなぁ~(爆


先ずは地下の剥製の展示場に案内される。

鹿は年間50万頭撃たれるけど、食べるのはその2%
後は殺処分。

ご飯の食べれない子供達が居るのになぁ~と店主
ごもっともな話である!

その他にも、最近?マタギに興味が有る私は色々質問を…。

更に店主の武勇伝に拍車がかかる!
ダニの居ない獣は美味くないとか…?
最近は猿が花粉症だとか…

一番美味い肉は猿
でも、人間に近い猿は食べたくないんだとか…(笑

採っては逝けないニホンカモシカの肉は絶品。

カモシカだけにカモの味がすると聞いていたので、その質問を…

すると、ニホンカモシカは牛科なので、牛肉に近いらしい
年間数頭は駆除の為に撃って補助金を貰うんだって…。

なかなか興味深いお話。。。



すると、皮を剥ぐか…?

と!に案内される。。。

流石に…。
食べるのは良いけど解体は出来ないなぁ~(汗

ここでも色々話を聞いて、更にご満悦な店主
鹿に付いてご教授を受ける(爆

顔見たら可愛そうで…
マタギに成っても解体は出来ないと思う!

昨日解体した鹿さんは…

もう!お肉に変身…!
かなり脂がのって今年の鹿は美味いんだって…。


その後、ここで販売してる肉を買って家で食べようかなと…
猪肉と熊肉を買った。

どんな料理が良いかなぁ~

塩コショウで食べて見な…
美味しくて「クマっちゃう♪」だって…(唖然

そんな遣り取りをして、店をでると…
これも持って行けと、羊肉を貰っちゃった(ラッキー

結局、熊と猪のグラム単価を値引いて貰い、最後にジンギス肉までサービス

店主のご機嫌次第では可なりの徳が有るって事が判明。。。


次回の武勇伝も聴いてあげよう♪



帰宅したのは7時前
帰りも茶臼経由でR153~鞍ヶ池から高速使用
走りっぱなしで400㎞
来週は何処に行こうかなぁ~(笑

ギガパワーマイクロマックスウルトラライト

2014-10-17 09:49:08 | キャンプ用品
本日はスノーピークのチビバーナーの紹介です。
GST-120R ギガパワーマイクロマックスウルトラライト 6,900円
手のひらサイズでソロ用やファミキャン用のサブで使うと良いかなぁ~
と思い購入。。。



世界最軽量56gと言ううたい文句に遣られました。
オートイグナイターは付いていませんが、
喫煙者なので何時もライターは携帯してるからOK…!

1Lを5分くらいで沸騰するのでパワーも有りますね!
風や気温などの条件で変わると思いますが満足な性能です。


ギガパワー ストーブ地と迷いましたが…
300kcal/hの違いでこちらを選びました。
「地」の方が、価格も2,000円ほど安い4,500円だったと思います。
オプションでウィンドスクリーンが有るのも良いですね!

それでも、用品を揃えていくと掛かります。
バーナーとランタンで1諭吉以上はしますね!?
スノーピーク以外なら、1諭吉以内で収まる物も有るんですが…(汗

当初はオイルにしようか…
それともガスにしようか…
とか、迷いましたが結局はトランギアやエスビットも逝っちゃいました(笑

次回は、トランギアにしようかな…?



暫くはスノピで逝きます。

LEDライト関係を、、、