senaの秘密のガレージ PART2

バイク弄りとバイク遊びのブログだよん!

WRメンテの日 3月13日 第二部

2016-03-13 16:54:38 | WR250X 通勤快速号
さぁ第二部に続きます。

チェーン交換の後は3年間変えていなかったエアーフィルターの交換です。


現状では、こんな感じです。
結構汚れてますなぁ~
6700キロでこんな感じです。

未舗装路は100キロも走ってませんよ!
でも、汚れてます。

外す時には、スポンジがボロボロと劣化してました。
洗って再利用しようと思ってましたが、
こりゃ~無理の様ですね!

前回もノートイルですが…
今回はノートイルのプレミアムエアーにしてみました。
何が違うのかは解りません
色位ですかねぇ~
でも、数百円高いと言う事は、吸入効果は上だと思い購入してみました。

交換は簡単です。
既にフィルターオイルが塗って有るので交換すだけ…。
5分で交換完了です。


で、その後…。
軽く点検をして三河の山へお散歩です。

気が付いたのはフリクションの低下
軽くタイヤが回ってます。
クラッチを握り惰性で走って見ますが、新品は違いますね!
チェーンの効果よりも新しいって事が大きいようです。

エアーフィルターの効果は体感できませんね!
吸い込み音も以前と変わらないし、アクセルのツキも違いが分かりません
数百円の違いじゃ分からないのも当然か…。

何時ものコースを何時ものスピードで走行
少し寒い以外は何時もと同じ。。。

グルッと一周してきましたがWRは快調そのもの。

これだけ過保護に手入れすれば快調なのは当たり前かな…。

約150㎞程走行し帰宅後に触った個所を増し締めし
WAXでピカピカに、、、

外装からホイール、フレーム、エンジンまで
全てプレクサスで綺麗に艶出し

汚れも取れるし、シュッーと一吹きで綺麗に出来る此奴は楽で良いね!
走り終わった後はプレクサスですね!

手放そうと思ったWR250Xですが…
手を掛ける度に可愛くなってきます。

それはムルティも同じなんだけど、、、
やっぱり、この二台は手放すのが惜しいなぁ~
もう少し一緒に過ごす事に成りそう♪

どうせ!シーズンオフには手放そうか?
迷うんじゃないかなぁ~
ホント!優柔不断ですわぁ(汗

来週は娘の卒業式

乗れるかなぁ~♪
乗れないだろうなぁ~🎶



で、こっちもそろそろ交換かな~?

3諭吉は出てくだろう🎶
安いタイヤにするかなぁ

でも、a13Hのままで行こうか…。
このタイヤ 良いわぁ~(^^♪

暖かく成ったら交換してやろうっと…。

WRメンテの日 3月13日 第一部

2016-03-13 16:15:55 | WR250X 通勤快速号
昨日はダラダラと家でマッタリしてましたが、本日はWR250Xのメンテナンスを実行

作業手順書の様に画像多めで…。

約3年間(6700㎞)使用した純正のチェーンです。
ピンのセンターも出ていないようです。
もう!チェーンが硬くフリクションも大きいでしょう
なので、交換なのです。
錆びも、気に成って仕方がない

チェーンは消耗品です。
何時もは10,000キロ位から、変えようか迷いますが、
林道等の砂利道、未舗装路を走りチェーングリスに砂が沢山付着
早めに交換です。

先ずは、チュィ~ン!!とプレートをサンダーで削ります。
私はこの方法しか知りません(爆

で、チェーンツールのピン抜きで、少しずつピン抜きを圧入
工具が有れば簡単な作業です。
ヤフーショッピングやアマゾンなんかで売ってる2~3千円の物でもOKかと…、
私のは、一応色んなサイズも交換できる物を使ってます。

チェーンを抜き取ったら、何時もは清掃できないスプロケも綺麗に掃除
フロント側は純正サイズのisa製の軽量タイプに変更してます。

リアはゲイル用XAMの純正サイズ
丁数は純正と変えてません

今回はRKのチェーンを使います。
選んだのは、超低フリクション、軽量、伸びが少ないと謳っていた
RK BL520R-XW ネオブラックシール って奴です。

謳い文句と価格で決めました!
108リンクで11,000円程でしたが、定価は16,500円位かな…?
何時ものウェビックで購入しましたが、GT商会の方が1,000円程安かった様な…。

後は、チェーンツールのカシメでピンを広げて行きます。
ここは慎重に…
広げ過ぎるとパチッとピンが割れちゃいます。
…。
まぁ!何度も割ってるので、ここは慎重に、、、

出来上がり~
掃除しながらの作業で1時間程かな…?

スタンドを立ててエンジンを掛けリアタイヤを回転させてから
手でタイヤを回してみます。

やっぱ新品は違いますね!
軽く回転し、押し引きも軽くなりました。

お次は…。
第二部で…(笑

自賠更新!これからも宜しくです。

2016-02-07 13:24:49 | WR250X 通勤快速号
今日は体を休めて明日からの仕事に備える心算でしたが…
シーズンオフの間もエンジンだけは回さないとね、、、

そんな訳で、寒空の中!自賠責更新してきました。


これで2年間は大丈夫です。
最近は忙しくバイクに乗る暇がないのが現状ですが…
無保険車で走る訳にもいかず…。
お財布の中身と相談して2年と成りました。

・・・
長ければ割引率が高いんですけど…(*'ω'*)


で、帰りは何時もの河川敷
私にとっては、キャンプ場…?
いや!野営地か…(爆


購入から3年が経ちましたが…
走りと取り回しの良さで、これ以上の250㏄が見つかりません!
一度は、WR250Xとムルティを売却して一台にしようか?悩みましたが…
乗ると、勿体無いと思い中々手放せません
今日時点で走行距離は、6600㎞
2年後で10,000㎞越える位ですかねぇ~

春に成ったら、チェーン交換とタイヤ交換で、また維持費が掛りますが…
それ以外は問題無し
車検の無い車両だからこそ点検整備が大事です。
少し力の弱いバッテリーですが、今年は乗り越えれそうです。
充電器を繋げるように防水カプラで充電できるように対策しときます。

気温が下がり空は青く空気が澄んでますが、
風が冷たい。。。

この青空はこの時期でしか見れないけど、
防寒対策は万全じゃないと風邪ひいちゃいそうです(汗

でも、久しぶりのバイクは楽しいね!
次回は何時乗れるかなぁ~???

今年最後の…メンテ日和

2015-12-26 21:14:20 | WR250X 通勤快速号
メンテナンスしましたぁ~。
もう、連休に入ってる方も居るようですが…
末端企業の我社は29日まで営業です。

バタバタする年末にはメンテナンスは出来そうにないので…
本日軽く動かして年越しメンテを行いました。

先日、赤男爵で査定を取って35万円と言われガックリと帰ってきましたが…
全然!売る気はなく、これからも乗る心算です。

向こうから、「査定しましょうか?」と言っておきながらの、この価格…。
ノーマルでも35万
パーツてんこ盛りでも同価格
赤男爵ではプラス査定は無い見たい。。。


辺りが暗く成るまで磨いてやりました!
ブレーキ周辺も磨きましたが、パッドの減りはまだまだです。
全然減ってないわw
交換して3000㎞しか走ってないしね(笑

スプロケットやチェーンも、まだまだOK!!!
心配なタイヤは春には交換しないといけませんね、
約3000㎞で終わりですね!


来年の1月で、丁度3年です。
2012年式の展示車を購入しましたが、今までトラブルなし
リコールが数回ありましたが補償内なのでお金の掛らないバイクです。

2台まとめて売りさばき、1台にしようかと考えてますが…
欲しいバイクは追い金が必要で踏み切れません!
今購入すると、上がりバイクに成りそうなのでジックリと考えないとね!

3年で約6500㎞ほど走りました。

ロングツーには向きませんが…
近い場所へのお散歩や用事には、本当に便利です。

モデルチェンジもしないし、毎年グラフィックしか変わりません
息の長いモデルですね!
購入価格も高いけど性能を考えれば妥当な価格です。
もう少し遊んでみよう♪

明日は、ムルティの整備でもしようかなぁ。。。

早朝、お散歩WR250X

2015-06-23 12:27:51 | WR250X 通勤快速号
十数年前。。。
毎週の様に走り込んでた三河湾スカイライン

通行料が無料に成ってからは荒れ果て…。
バイクや車が徐々に減って、今では1時間に車が4~5台通る位に…。

全盛期は『オハミカ』と言われ日曜日の朝には、峠仕様のAE86やらランタボ
ポルシェ、フェラーリー、ロータスなど、、、
毎週スーパーカーショウが開催されてるようでした。

※オハミカ⇒おはよう三河湾スカイラインの略です。


岡崎側から上ると、数か所の出入り口があります。

今回は最後の豊川側まで探索。。。

後半は路面が緑色。。。
苔むしてブレーキングも出来ない怖さ…!
ガードレールは草に埋もれ、枝が道路にはみ出し、避ける様に走らないといけない。
まるで、少し広めの舗装林道に成ってます。

もう!来る事は無いなぁ~
そう思い山を下りR23から帰宅。

早朝、3時間程の行程でしたが、WRは良いバイク
250㏄とは思えないね!

久しぶりに11000rpmまで回したった!
エンジン音が変わってからが楽しい!!!
気合を入れてる時は気に成らないけど、街中をゆっくり走るとお尻の痛さが気に成る。

それ以外は合格点…!

いや、ブレーキローターとパッドの相性が悪いのかな?
イマイチ効きが悪い。。。
ノーマルよりも厚いローターに膨張しないブレーキホースのお陰で
レバーストロークも少ない。

これなノーマルに戻す気はないので、我慢するしかないか…

そろそろチェーンを軽い物に変えてやろうかな…?