senaの秘密のガレージ PART2

バイク弄りとバイク遊びのブログだよん!

またもやガス欠…(笑

2014-04-27 07:58:53 | 悪玉ダート部
それでは、第二部のスタートです。

午前の部で再起不能と成ったLANZAと黒熊さんを見捨て、
私とはっちゃんは、もう一度林道アタックです。


もう!この辺の林道は知り尽くした感が有りましたが…
まだまだ沢山の支線が有り、立ちはだかる倒木や木の根、深いクレパスなど…
体力を奪う様なアタック林道も多い

今回は午前の事が有るので、五体満足に帰る事を目標に走行

林道本線は殆ど舗装林道ですが、ゲートが開いてる所を見つけそこからスタート

当然、開いてるって事は作業してる木こりさんが居ます。
挨拶しながら、通過し林道で遊ばせてもらいます。

この辺の林道って、○○林道→○○林道→○○林道って繋がっているんですねぇ
豊田市から段戸、下山、新城って感じで入った場所はR153で、出て来た所はR301どうやって、
R420を越えたのか不思議でしたが、多分?トンネルの上を通ったみたいです。

土地勘のある方なら解ると思いますが、三河の山はツーリングのメッカです。
R153、R257、R301がメインな国道です。
それを継ぐように林道が張り巡らされています。

最近、オフを遣り始めて更に道路に詳しくなりました。

林道に入らなくても、舗装林道ならモタードOKです。
何時も車の後ろをノロノロ走る様な渋滞国道も林道を使ってワープ出来る道も数本見つけました!




午後の部と合わせて舗装路から林道合わせて100㎞以上走破し、
当然、小さなタンクのKLXは山中でガス欠
今回はレイドを従えているので、全然怖くありません!

ノーマルではないキャブのインナーパーツで燃費は悪いと思いますが、
満タン計測125㎞でリザーブ、カラカラまで使って160㎞でガス欠と成りました。

今回は林道が多くエンジンも回し気味。。。
本当ならノーマルでも30㎞/ℓほど走るんでしょうが…?
自分の車両は21㎞/ℓでした。

GW明けには届くはずのクラーク製のビックタンクでも200㎞程しか走りませんなぁ~
まぁ~色もナチュラルにしたので外側からでも残量の目視が出来ます。
もう!ガス欠は無いと思いますけど…(汗

で、結局走り回って3時過ぎにベースキャンプ到着

4時過ぎに遅めの昼食???

早めの夕食???

ガッツリ系 喫茶店ゼロでガチ盛りスパゲッティを…

帰りはyama3へ寄り、TTR250Rのフォークオーバーホールを見学

油面調整後にスプリングを入れるが、インナーを下げたままでオイルのオーバーフロー(笑
フォーク内に部品を落とし、やり直しと…。

なんか?邪魔したら悪いなぁ~と思い撤退。。。


と思えば会社から電話の嵐。。。
家に着いたのが7時過ぎ…。
そこから仕事ですわwww(汗

夜中の12時過ぎまでトラブルの処置

結局、風呂も入らずダウン…!

林道で体力を使い、その後に仕事って辛すぎる。。。



今日は、昼間で寝ようと思ったけどバイク洗います。





樹脂パーツにご注意ください!

2014-04-27 06:52:19 | 悪玉ダート部
経年劣化。。。
古い車両に良くあるトラブルですが、樹脂パーツなど亀裂や割れが入り
トラブルに繋がるって事…!
今回は、致命的な部位にトラブル発生…!

その模様を少々。。。

昨日、AM9:00~林道走行の為に足助から走行開始!
私は、AM7:00に到着!
2時間前から軽くメンテナンス

メンバーは私(KLX)とはっちゃん(TT250レイド)
何時もは、WR250F、XR250で走行する黒熊さんですが…
今回は、ヤマハLANZAを手に入れ意気揚々と登場…!
当然!前日は名古屋錦3で朝方までアルコールをドーピングしたのは内緒。。。

先ずは、足助城裏から、ピストン林道を数本経由し加茂農道へ…
短めの林道が多く抜けてる林道が少ない…。

一度、県道に出て神越渓谷からロングダート入り

今回は路面が濡れて無くバイクが汚れず走り易い…。

LANZAのシェイクダウンの為、道を譲り
黒熊さんが先導に…。

軽快に毎度の様にかっ飛ばす!
何とか、視界の中に捉える事が出来るが…
気を抜くと直ぐに彼方へ、、、

林道ってアクセルのオンオフが路面に現れる!
…!
もう!ここで開けてるんだぁ~
流石!本物です。
そんな感じで、違いを見せつけられます。

途中、はっちゃんを前に行かせ、最後尾からストーキング

この林道、、、
はっちゃんとは数回訪れて路面の状況や大体のルートが解ってるので気楽。。。

久しぶりに疲れず付いて行くことができます。
















あれ!

黒熊さん!

転んでます(笑

この方の転倒は数回目撃してますが…
殆どオーバースピード(爆

でも…

林道で転ぶのは付き物です。


転んでもネタの為にカメラ目線で答えてくれます!

が…?

この時、大事件になるとは誰も考えては居なかった。。。

数枚の記念撮影を終え

バイクを起こした瞬間…!



げぇぇぇぇ~~~!!!

なんじゃぁ~~~~

これわわわwwwwwwwwwwwwwww








オイルタンクの溶着面からパックリと割れ
オイルが駄々漏れ。。。

そうこう考えているうちに、オイルはドンドン漏れて、
此の侭では、エンジン焼き付きって事に成りかねない。。。

トランポを取りに行っても、林道内へは入っては行けない…。
とりあえず、迂回し走れるとこまで戻り後はタンデムでベースキャンプに戻ろうと…。



その時?
なぜか気が付かなかった混合計画…!

途中でスズメの涙ほどのオイルをタンク内へ…。
分離給油式から混合仕様へ

迷路のような林道を下りの道を選び、エンジンに負荷を掛けない様に下ります。

こんな時に2st乗りが居れば、オイルの予備が有ったかも…。

気を取り直し林道から舗装路へ脱出!
後は戻れるところまで戻るしかない。。。


幸い何とかベースキャンプまで戻る事が出来てラッキー


本日の林道走行。。。
約20㎞未満…(笑

LANZAのシェイクダウンは苦渋な結果に終わったのだった。

ここで、黒熊さんはYSPへ向かいタンクを注文しに行きました。


私達は…

当然!第二部へ


今回、不完全燃焼な黒熊さんはGW中にリベンジを誓った!

多分、パーツが間に合えばLANZAだが…

XRもWRも有るので、どちらかでリベンジをする事でしょう♪


ってな事で、一回の転倒で割れるなんて経年劣化って事でしょうね!?

私も割れてる樹脂パーツが2点ほどあるので、交換しないと、、、

って言うお話しでした。

チャンチャン!!!

KLX250 次なるステップ…(妄想

2014-04-20 18:29:39 | KLX250 林道お散歩仕様
今日も早朝からお散歩。。。

昨日の今日で、遊びほうけては逝けません!
2時間程の走行で終了です。

家に居ると、娘が「お父さんが家に居るよ。。。珍しい…!?」
すると嫁が、「この人は天気予報だから、雨の日は家に居るのよ…!」

まぁ~厳しい発言…!
娘は、お父さんと呼んでくれるが…
嫁のこの人…。それは無いだろう(涙

そんな訳で、早朝の少しの時間だけKLXで河川敷で遊び
帰宅後は妄想を…

色々とKLXに投資してきました。
ヤフオク購入後にキャブ調整の出来ないKLXに300R用のニードルやブロック変更し
エアークリーナーも交換、ボックスの吸入口も規制前に交換


これで、セッティングを詰め、アフターファイアーの原因のAiもメクラ蓋でキャンセル
キャブのヒーターホースもメンテし難いと言う理由でキャンセル
これで、気に成ったキャブの不具合も解消し今は絶好調です。


それと同時期に規制前のイグナイターで点火時期を早め『闘う4st化』


ただ…
自分の車両が『闘う4st』に成っても、闘えない自分の技量では『豚に真珠』ですけど、、、

更にエンジンの掛りの悪いKLX
イグニッションコイルをウオタニSP-Ⅱに変更

掛りを良くするには濃い目にすれば良い訳ですが…
走行や中間のつながりにも影響が出るので、冷間時には最初の1発だけはチョークを使いますけど。
これで、チョロン!ブンッ!と始動できます。

これで、デルタのスリップオンとイグナイター&コイル
吸気側もボックスの吸入量のアップ、キャブセッティングで燃料も最適化

現状では納車後から一番調子が良い状態です。


ただ…


ただ…


もう一点。。。

いやぁ… 二点かなぁ~


これと、あれと…。


が、欲しいなぁ~

先ずは純正キャブのCVK34Φですが…
ノッタァ~~と走るでしょ、、、

もっと右手に忠実に遅れなく吹けて欲しい。。。
ちゃんとセッティングが出ていても負圧キャブとFCRのダイレクト感は別物です。

色んなキャブを触って来ましたが、この負圧キャブって凄く抵抗の多いキャブです。
ばらしてガックリしたのはこのキャブが初めてでした!
まして、部品代も高額。。。
ありえん。。。
あんな樹脂製の部品にお金を出すのは考え物です。

で、ボアアップ前提でキャブ交換を考えるとFCR33になる訳です。
292㏄のKLX300R化も考えていますが、どうせなら315㏄にしたいのが『男の性』
キャブもラージボディのFCR35も有るけど、調べると干渉するとの事で現状ではFCR33ですかねぇ~

ハイカムも出ていますが…
ボアアップキットとハイカムは次のステップ

キャブ交換だけで、どれだけ化けるかが問題です。

これ以上、性能が上がっても耐久性が落ちるなら不要
今、ラジェターファンを外しているので発熱量が上がればラジェーターの大型化
それとも、オイルクーラーを追加しなければならないとなれば費用もかさみます。

Dトラッカーなどで転倒を考えなければ良いけど、、、
林道やダートでの使用を考えると踏み切れないなぁ~

妄想はお金が掛らないので良いけど、、、

ポチッと遣った後は引き返せない。。。




もう少し妄想を楽しんでみます(妄想

KLX250 カムチェーン調整

2014-04-19 17:13:38 | KLX250 林道お散歩仕様
午前はWR250Xで迷子になり…。

午後は嫁から逃亡するために、ガレージでオイル交換とテンション調整。。。

どちらにせよ、家族を放置プレイしてるのは確かだね!
ダメ親父は自分でも承知してます。

その辺は、突っ込まないでくださいね(笑



と言う事で、先ずはオイル抜きながら…
オイルエレメントのキャップとカムチェーンテンショナーをばらします。

テンショナーは、先ずは真ん中のスプリングが入って居る方を外します。
エキパイが冷えてないと火傷しちゃうので、やる時は冷間時に、、、

こんな時にハーフムーンのメガネが有ると重宝します。
持ってて良かった!ネプロスちゃん♪




お次に両サイドのボルトを外し、少し力を入れコネコネします。
すると、Oリングで止められたオイルが少々漏れてきます。

これで取り外しは完了です。



外した部品は、一度パーツクリーナーで掃除しておきましょう♪
変な鉄粉などないか、見ておくと良いと思います。

今回、約5000㎞走行した03年KLX250無印ですが…
前回の林道から、アクセルを戻すとシャラシャラ音が大きくなり、
そろそろ調整の時期かなぁ~と思っていました。

購入時4000㎞と言う事でヤフオクで落札した車両なんですが…?
メーターギアーの故障などで、実走行なのかは解りません。。。
自分もメーターギアーが割れて100㎞ほど走りましたし…。
もし実走行なら、現在は5024㎞になります。

そんな訳で作業に戻り、
テンションのコマを2コマ送りました。
大体、調整時には2~3コマ送るそうです。
取り付け時は、Oリングにラバーグリスを薄く塗りました!

一応、オートテンションって事ですが、
スプリングが弱いのか?
自由長が足りないのか?
オートでは有りません!

音が出だしたら、メンテナンスして下さい。
って事です(笑
漢Kawasakiですねぇ~(^^)/

後は外した逆の順序で組み付ければ終了です。



オイルを抜いておいたエレメントの交換とオイルの給油です。
この辺は、簡単な物です。
説明は要らないでしょう♪



今回も300V 15w50を注入…!
エレメントはK島製を使いました。

エレメントは毎回変えてます。
今回は500㎞程で交換しました。
一寸、勿体無いけど、、、



最後にスタンドまで給油序に試運転です。

今回はオイル交換と同時にテンション調整も行ったので、可なり静香ちゃんになりました!

オイル漏れなし、レベルもOK…!
カムチェーンの音も無くなりました。

聞こえるのはタイヤのノーイズとチェーンの音だけ、、、

また、愛着がUP…!しました(^◇^)


ではでは、本日のバイクメンテは終了です。

迷子~♪♪♪

2014-04-19 13:52:19 | WR250X 通勤快速号
今日は雅さん、オレンジ夫妻の見送りに平屋道の駅まで、軽くツーリング。。。
時間制限のある本日は娘の授業参観日。
10:30までに帰らないと、、、

って事で、平屋を8:30頃に出発…!
普通なら家まで2時間で到着するコースなんですがそう!上手くは事が運ばなかった…Orz

R153を豊田岡崎方面へ向かうのですが…
桜の季節?
思ったほど車が多い…。

なので、途中!加茂農道を経由して下山に抜け県477で岡崎入りする事に、、、

が!
が!しかしです。
R420を横断しもう少しで下山村って言う時に通行止め…(汗

旗振りのオジサンに通してもらう為、「バイクなら通れますか?」

「通れない事も無いけど、重機が作業してるからダメ…!」って事で引き返すしかない!
この辺には、迂回路も無いしなぁ~

さぁ~困った。。。

近道の為に通った獣道。。。
獣一匹も通してくれないとは…(汗

ならば、帰巣本能で帰るしかないなぁ~

これが間違いでした!

おらのGPSは本当にあてに成らない。。。

加茂農道を引き換えし、神越渓谷横を抜ければR420に戻れるが、また足助町を経由してR153へ向かってしまう!
ならば…
途中から、下山村の方向へ向かって見ようって事で枝道へ侵入

良さそうな林道の入り口がポッカリと口を開けて待ってます。
でも、今日は何としても時間までに帰宅しないと、、、

そう思いながら道なりに進むと、又しても通行止めの標識が…
なんとか?通れるだろうと侵入。。。



ざんねぇ~ん!!! バリケードで塞がれて完璧なる敗北感!!!

これは、しょうがない(汗
戻るしかないなぁ~
次なる標識は足助譲じゃ無く足助城…!

がびぃ~ん!

暫く走ると、狭い獣道。。。
両側、杉林。。。
両側、竹林。。。
最後には、足助の一の谷に出てしまった(爆

左折すればR420.。。

目の前が、オレンジF夫妻のお家でしたわwww

結局、振出しに戻り、すんなりR420を北上し加茂農道入り口を通過。。。

岡崎の射撃場へ向かいます。

が!?途中、作手村、三河湖の看板を見つけ、又しても枝道へ。。。

もう!後戻りはできません!

林道に成っても、突っ切る気持ちで侵入

阿蔵と神越渓谷、足助町をぐるりと回り、下山村に辿り着いた時には11時前。。。

携帯には10件以上の迷惑メールやら迷惑電話が…
流石に解っていても出れないなぁ~
そう!嫁からの罵倒!電話です。

とりあえず、黒熊さんがガス欠に成り、そのレスキューの為に遅れたと、、、

今からでは到底間に合わないと伝え、午後からは行方不明になろうと決断…!

黒熊さんには申し訳ないが、今回は悪者になって貰おう!


電話の後は、気分も晴々!少し探索しながら帰宅。。。



林道や渓流のポイントを探しながら帰宅したのは1時過ぎ。。。


良い!ソロツーリングになりました!



迷子中はドキドキでしたが、今は晴々気分…!!!

問題は、今晩だねぇ~

どうやって切り抜けようかなぁ~

また、気持ちが落ち込んできた…(汗