現在の私が抱えている命題の一つに「如何にしてボケを繰り出す欲望を抑えるか」があります。
知らない人に間合いを測らずにいきなりボケを連発すれば引かれてしまう可能性は大。
それでも笑っていただけるのならOKなのですが、のべつまくなしにボケてつまらない小ボケの連発で呆れられたり飽きられるのは辛い。
でも、いきなりボケを連発したい時もある。
そんな時、如何すればよいのだ?
ジョークを放つ際は、事前に相手との間合いを測らなければならない事を常に胸に刻んでおくべきだ。
それに、のべつまくなしにボケようとする欲望を抑え、相手をさらりと笑わせるには知性が必要となる。
知性。知性を鍛えなくては! 知識を溜め込むだけでは駄目だ! 経験だけでも駄目だ! 知性を! エレガントにならなきゃ! さらりと相手を笑わせるのだ! その為に知性を磨き上げろ! 知性を鍛えるのだ! 鍛えまくるのだ!
出来るのか? 私にそんな事が。
(あれれ。2010年3月19日の記事と2010年3月20の記事の繰り返しネタですな。まだ続くの?)
(今回が三回目なので、もう続きません)
間合いを測ってくださいませ!
あなたは、踏み込みすぎです!
挨拶も無しのいきなりのジョーク。私、戸惑ってしまいました。しかも下ネタ絡み。怖いっす。どんな意図があるのか考え込んでしまいましたよ。
そもそも、私、公の場では下ネタはNGなのですよ。(私的な場では如何なのか? については公の場で申し上げる事は出来ません)
次にいきなり下ネタ絡みのジョークを送ってきたら、即、削除いたします。
私もいきなり冗談を放つ時はありますが、でもここまでいきなりではありません。ないはずだ。ないと思う。ないんじゃないかな? 自信が無くなってきた。私も似たような事をしてきたのだろうか? そこまでいきなりではなかった筈だ。でも、反省せねば。
このタイミングでの名無しのお方のいきなりのジョーク。私がツッコミ属性ならば上手く突っ込むのでしょうが、生憎私はボケ属性。なので上手く突っ込めません。
もし、見事な突っ込みを期待されていたのなら、私では無理っす。申し訳ないっす。
その隣に入りました。
便器に腰を下ろそうとしたその時、隣の個室から
「やあ、元気?」と声がしたのです。
トイレで見知らぬ人と話をすることは想定外でしたので
どうしていいかわからず、ためらいがちに
「・・まあまあだよ」
と答えました。 すると隣人は
「そうか、それで、今何してるの?」
と言うのです。
ますます、わけがわからなくなり、私はバカみたいに
こう答えていました。
「トイレでウOコしてるんだよ!」
やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。
「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話に
いちいち答えるアホが いるんだ!」