狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

能面顔

2008年06月18日 20時21分38秒 | 職場に関する日記



本日の倉敷は曇り。

店主から、
「六月に入るとお店は暇になる」
と、聞かされていましたが、
予想以上の暇っぷりに吃驚。

常連のお客様はこの事をよく知っていて、
店主と長話をする為、よくお見えになって下さるのですが、
一般のお客様の入りは少ないです。


店主は暇な事をよい事に、ちょくちょく遊びに出て行きます。

本日も、午前中は出かけていて、
私一人でお留守番。

私はいまだ、接客スキルが百点中五点なので、
うまく接客できるか、ドキドキでしたが、
接客スキル云々の前に、お客が入らない、、、。



ところで私、よく知り合いから、
「無表情な奴」と言われます。

「もっと愛想をよくしろ」とか「顔が怖い」
とも言われます。

充分楽しんでいるのに、「怒っているの?」
と尋ねられたりします。


もしかしたら、
『顔の怖い』私が店頭に立っていたから、
お客が怖がってお店に入らなかったのではないか?
或いは、
『接客スキルがありません』というオーラを無意識の内に、
全身から出していた所為で、お客が入らなかった?

等々、午前中の売り上げ表を見て、考え込んでしまう一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAINT IT , BLACK | トップ | Careful With That Axe Eugene »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場に関する日記」カテゴリの最新記事