狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人生はこれからも続くよ。

2014年06月25日 22時48分23秒 | サッカーに関する日記



 現日本代表の約4年間にわたる冒険の旅が終わってしまいました。
 正直、ここで終わるのは残念です。悔しいです。
 でも、勝負事は必ず何らかの結果が出るものであってそしてそれは望んでいた結果になるとは限りません。
 望んでいた結果とならなかったとしても結果が出たなら受け入れるしかありません。

 現日本代表はワールドカップでベスト16よりも上に行くことを本気で目標にした初めての代表でありました。
 前回大会の日本代表もベスト4を狙うと公言していましたが、その目標はふわふわとしていて現実感がなく目の前のことで精一杯のような印象がありました。
 勿論、前回大会の日本代表はベスト16入りを果たして結果を出しているので讃えられるべきですが、現代表の野心的な挑戦はわくわくさせるものがありました。
 そして自分達がゲームの主導権を握ろうとするサッカーは日本代表がワールドカップの舞台で初めてトライするサッカーでありました。
 創造性のあるサッカーをしようとすることは相手のミス待ちのサッカーをするよりも勇気が要ります。
 守りを固める(だけ)のサッカーから点を取って勝つサッカーも習得しようとした時、チームとしての経験値の少なさからチーム作りが攻撃のほうに極端に振れてしまったのかもしれません。
 でもそれはトライしなければ分からないことであって、初めてのことなのだから仕方がないです。


 ザッケローニ監督。夢のような4年間をありがとうございます。
 現日本代表のトライは必ず次のそして将来の日本代表の糧となります。
 ザッケローニ監督が日本を日本人を理解しようとしてくれていたことに感謝しています。

 現日本代表の約4年間にわたる野心的な冒険の旅が終わってしまいましたが、サッカーは続いていくし、今回の経験を踏まえたうえで日本代表は続いていきます。

 きっといつか私達はワールドカップの大舞台で躍動する素晴らしい日本代表を見ることができるでしょう。
 現日本代表の意志はいつか花を咲かせる時が来るでしょう。

 現日本代表の選手達・スタッフ達の野心的な挑戦に敬意を表し感謝の念を贈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ムード・インディゴ うたか... | トップ | 人生はこれからも続くよ。そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカーに関する日記」カテゴリの最新記事