花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

花菖蒲と花梨糖

2011-06-25 | アウトドアフォト
忙しい一日でした お天気の事です
 午前中は昨日までの暑い暑い真夏日の延長かと思いきや 午後になるとドンドン気温が下がって 
アレっ涼しいね?・・と 予報では3時頃から雨マークはありましたが 予報通り小さな雨が降り始めました。
買い物に行き 玄関のドアを閉めた途端 雷と共に激しい雨 滑り込みセーフ!


 先日 八国山~ショウブ園へ ミニミニウオーキングに参加してきました
案内して頂いたのは sachikoさん 八国山をのんびりおしゃべりしながらのウオーキング

八国山緑地について 狭山丘陵都立公園ガイドより
 狭山丘陵の東端に位置し コナラ・クヌギ等の雑木林となっている。
 八国山の名前の由来は 89.4mの山頂から 上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の山々が
 展望出来たことから付けられた 鎌倉時代の古戦場といわれ源氏の武将 新田義貞を偲ぶ将軍塚もある


 ”トトロの森”のモデルにもなった地域でもありますが・・ 
 ・・・実は私 映画を見て無くて内容は知らないんです
ネットで検索していると ”トトロの森八国山”で、トトロフアンの方には懐かしい画面が出て来ました
白十字病院の横を抜けると(左の写真) 少し歩くと八国山の尾根に入ります(右写真)
きれいに整備されてて歩きやすく 幼稚園や小学生の遠足にも利用されるそうです。
出掛けた日は あいにく雨の後で足元がぬかるんでおり 滑りそうでした。

          


           

        

 約1時間のノンビリとした森林浴の八国山を降りると 北山公園のショウブ園です  
 見頃~見頃過ぎで 大勢の方で賑わっていました

  


                             



          



          

 菖蒲には 花菖蒲・カキツバタ・アヤメとありますが、今日のお花は 花菖蒲です
花菖蒲は 花びらの真ん中に 黄色の線が入るのが特徴だそうです 以前にも調べて投稿したはずなのに すっかり忘れてました。お花を近くで良~く見ると それぞれに表情が違い気品があって素敵なお花です


           



 ”正福寺 地蔵堂 ”  東京都では唯一の国宝の建造物
   さらに調べてみると 関東で国宝の寺院建造物は 鎌倉の円覚寺舎利殿とこの地蔵堂だけだそうです
    その上この二つは 鎌倉街道上で繋がっており 姿も瓜二つだそうで・・歴史って面白いですね




          


            園内にあった クチナシの花  
               




  四国88か所のお参りも それぞれに用事があって今年は後半の予定ですので 久しぶりです。
お掃除の行き届いたお庭などを拝見していると 心が落ち着きます・・・・?エッ
88か所お参りしている間に お寺のフアンになっている自分に気がつきました。それとも年齢かしら・・?

 頂いた『餅萬』さんの ”花梨糖”
 周囲はかりんとうのお味で中身はあんこのはいったおまんじゅう 美味しかったですね
  
   sachikoさん 一日ありがとうございました


            





  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランベリー・ジューンベリー | トップ | ラベンダー開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八国山 (sachiko)
2011-06-26 10:40:15

蒸暑い日々ですね秋のトトロの森もいいですよ。将軍塚から歩いて多摩湖にでるのもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-27 10:09:34
こんにちは
 ホントにお世話になりました 
 秋の紅葉も良いでしょうね~  
 いろいろ楽しみが増えました
 その前に暑い夏を乗り越えなくては・・・
  
返信する

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事