花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ラベンダー開花

2011-06-29 | ハーブボランテイア
蒸し暑い一日でした

 今週のハーブガーデン(火曜日)
 今回は何といっても ザンボリーガーデン(売店前のガーデン)の ラベンダーです
二年目だと勘違いしてました  苗を植えて3年目 見事に開花です!
昨年は 株を大きくするために 開花する前に花穂を全て摘み取り あ~っもったいない~ ッて思ってましたが 今年見事に大きくなって 薄紫のラベンダーガーデンがお目見えしました
2~3週間はこのままで刈り取りはしないとのことですので 皆様是非お出かけ下さい。
午後はラベンダーステイック作りと石鹸作りの勉強会でした。 
じっくり取り組むことが苦手な私・・・昨年に続いて2回目になると少し上手に出来たかな?

 5月31日投稿の玉虫色の名前を調べて教えて頂きました ”アカスジキンカメムシ”だそうです






             
             


 右は ”ボイセンベリー” 赤い実をたくさんつけました
           



 ”クリーピングタイム” 今年は剪定を遅らせたんですね こちらも見事なボリュームになってます
 




 ハーブボランテイアに参加するようになって もっとハーブの事を知りたいと思い 色々調べているうちに メデイカルハーブの事を知り JAMHAのハーバルセラピストを受験し先日合格通知を頂きました
年々記憶力の低下を感じるこの頃で 覚えていたはずなのに・・え~っと出て来ない・・記憶に留めることの難しさを痛感しています 

一緒に勉強した仲間たちの最年少は25歳 私が最年長・・実は先日の日曜日 久しぶりに集まることになり7人中5人が集結し、埼玉から3時間かけてハーブガーデンを見学に来てくれました。最年少の彼女はお茶屋さんで 狭山茶とメリッサ(レモンバーム)とのブレンドや他のハーブとのブレンドを製作中とのことで 各方面で皆さん頑張ってます。 
 メリッサとのブレンドも美味しかったですよ。 
 ハーブを特別にしないで日常に取り入れる事って良いですね


そうそううっかりしてました、来月末頃に ”藍の生葉染め”があります 詳細は公園へお問い合わせください



 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲と花梨糖 | トップ | ベジタブルガーデン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (sachiko)
2011-07-02 12:49:36
合格おめでとういつまでも新しい事に挑戦する気持ち大事ですね。  今日はまたまた花屋さんで買ってきました。インパチェンス、日々草、トルコキキョウ、ダリア等等、、水やりがタイヘン冷たいハーブティーおいしい、さわやか
返信する
ラベンダー (Unknown)
2011-07-09 22:35:15
ありがとうございました。一つ終わって今は 又新しい事にチャレンジしてます。こちらの方が厳しそうです・・・

今月の仕事は更にハードで 帰宅が10時11時でしたので 1週間振りにフレッシュハーブテイを入れて ノンビリしました。 冷たくしても美味しいですよね。この暑さでミントは少々バテ気味です。
インパチェンスに日々草、トルコキキョウにダリア・・たくさん植えましたね~ 水やり大変そう! 頑張ってくださ~い
返信する

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事