花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

菊花茶

2010-11-12 | ハーブボランテイア
毎日秋晴れ 気持ちいいですね   
 やっとのんびり! 秋の暖かい日射しを楽しんでます

 
 今週のハーブガーデン
 落ち葉をかき集めて腐葉土作りです  葉っぱをかき集めて袋への詰め方 とっても面白いGoodアイデアを教えて頂きました。知ってます? それは・・・大きなナイロン袋の口を両足で踏み 手でかき込むんです。  経験豊富な先輩からの伝授でした
綺麗に紅葉した落ち葉がありました 桜の葉です でも腐葉土に向かないそうで ケヤキが一番良いとのことでした。

     



”サフラン” 雌しべ採取後            ”菊花茶の花” お茶の試飲
                           黄色の綺麗な色で あまりくせのないお茶の味です
               

     
             ローズマリーの剪定
                 


                            ”ウインターコスモス”
                     


 ”カレンデュラ”??  
  まだ小さくてよくわかりませんが、成分を抽出するとカレンデュラ軟膏は外傷や皮膚のトラブルにきく万能軟膏になります
        





 ソフトクリームが看板の ザンボリーガーデン たくさんあるセージの一つ
”パイナップルセージ” が満開です   葉をこすると パイナップルの香りがします
     


”インボルクラータ”  開花中   
      



 朝のミーテイーング中に撮影して??だったのですが 判明!  ”フィジョア”
    サラダなどで食べるそうです
      



         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のバラ | トップ | サフランとイチョウ並木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブガーデン (sachiko)
2010-11-13 20:50:03

ハーブは未知の世界です。
はじめての名前、色々と楽しみにしてまーす。
公園のパークトゥレインにのり一周してみましたよ。紅葉が美しかった

返信する
ハーブガーデン (Unknown)
2010-11-14 21:49:06
sachikoさん 公園へお出かけされたんですね
 パートレインにも乗車! いいなぁ~ そのうちそのうち・・と思いながら まだ乗車したことないんです。ホントにそのうち・・・日が暮れそうです。
 今日で一つのヤマを越えました。来週辺りは時間がとれそうなので 秋の公園散歩とのんびりお出かけしてきますね。
返信する

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事