花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

エルダーの新芽&フキタンポポ&業務終了

2016-03-05 | 薬用植物園
ご訪問ありがとうございます


早くも3月 

今年の2月は一日多い年ではありましたが

それでも 新しい月に入ってもう5日過ぎ

早すぎます・・・・


一日を有意義に過ごして行かないと

人生下り坂に入り あっという間に終わってしまいます



今週は22年間行なってきたお勤めの最後の月初業務となりました





お仕事は大変でしたが 素敵な仲間がたくさん出来たことが宝物です


22年間なんて長いようで早いものですね

これから先の22年間は 元気で過ごせるのか自信はないのと

頑張れるのはあと10年位かな? 

でも、まだまだいろんな事にチャレンジして

いろんな事を体験したいと思っています


会社での席は今月いっぱいありますので

感慨に浸るのは もう少し先にいたしますね





2月下旬の薬用植物園より


何の木かと思ったら 何と!








エルダーです  

クリーム色のお花が咲いてエルダーフラワーとなります

発汗・利尿作用により インフルエンザの特効薬とも言われ

甘くて美味しい コーディアルの代表選手です

上の写真からは想像も付かない 優しい味の素敵なお花が咲きます

カナダニワトコやらアメリカニワトコは見つけていましたが

やっと西洋ニワトコを見つけました!










ハーバルセラピスト講座では 第5回に出て来る

”コルツフット”

ピロリジンアルカロイド(肝障害)の成分を含むハーブです

試験出題の可能性のあるハーブでもありますね 






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブテイ講座 | トップ | 国立の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事