花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

サフランと一足早いクリスマスリース

2018-11-10 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


雨から一転今日は絶好の行楽日
と お天気予報でしたが

ホントに いいお天気~ でした


アトリエのサフラン
少し緑? ムラサキ?色した芽が
出かかってます


****************************
アトリエHakobeからのお知らせ
11月14日 レモングラス染色を行います
 詳細はこちらから ⇒ 

11月24日 ステッチマルシェ(青空市)に参加します ⇒ 

玉川上水駅から徒歩5~10分 手作り青空市があります
すべて手作りの音楽あり美味しいパン屋に武蔵野うどん
ステッチギャラリーホームページはこちら ⇒ 


****************************


今日は月一の自由講座でした

前月に参加メンバーの都合の良い日を決め
テーマ 何をしたいかを相談して行う自由講座
久米川時代からなので 2年?3年?目かな?

定時メンバーは3名ですが
誰でも自由に参加できます

全てが自由な 
ハーブ&アロマのサークル活動のようなものです

受講料はその時々で変わりますが
ほとんど3000円~3500円位(材料費込)です

ほぼフルタイムのお仕事の方達ばかりなので
土曜日か日曜 祝日となります 

お仕事を持っているとお休みは家事に専念
作ってみたい やってみたいことがあっても
自分の時間など なかなか取れないものですよね

その中で 月一の2時間だけ
ハーブという植物を通して
自然に触れ 癒しになっていればいいな と

のほほ~んとしたのんびりムードのお3人なので
こちらが癒しになっているかも? です
いつもありがとうございま~す


このような形の講座は
2~3人集まれば いつでもどなたでもできます

気の合う楽しい仲間と お好きな時間に
ハーブとアロマを楽しみませんか?

さてさて
今日のテーマは 一足早い
クリスマスリース作り
テーマにこだわらなくても自由だったのですが
テーマ通りでしたね


作るだけでなく 松ぼっくりについても
学びました

マツは雌花から球果ができ 2年目にポロッと落ちる
なので 落ちている松ぼっくりは昨年春にできたもの 
目からうろこのお話でした 


次回は 22日土曜日
オアシスを使ったフレッシュテーブルリースの予定です
































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランの驚異と受診 | トップ | 看板とミントシロップ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事