花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

Japan Blue(藍)

2017-09-09 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


蒸し暑い日でした

久しぶりに都内に出かけ 

”Japan Blue 藍染め” 

染色に関係する100を超える出店を覘いてきました

正式には 新・東京スピニングパーティ2017 だそうですが・・




いやぁ~ すごい混雑で人人人・・・

手作り物の好きな方には たまらないブースでしょうね

染色が自由自在にできるようになれば 楽しいでしょうけど

まだその域に行ってない私には 興味津々興味半分って所でしょうか

飾り付けが目についたブースを発見!
綺麗な色がでてますね  




一番左が ブナ(樹皮)かキブシの実 だったような・・・
黄色がその隣の草の染色で コブナ草
グリーンが コブナ草に藍を染色
右端が 藍染め


草木染も ハーブと同じ
自然から頂いた贈り物です
気候 温度 湿度 植物の生育状態 染める布 糸
によって 大きく変化し 染めてみないとわからない
が 大きな魅力のようですね



色 光から・・そういえばと昔のノートを紐解くと
 
太陽光のプリズムにより7つのスペクトルに分光する
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫
セキ トウ オウ リョク セイ ラン シ
光線に色はない  
色の感覚を引き起こす、ある種の力と性質があるだけ
(ニュートン)

色彩現象は人間の感覚が大きく作用する(ゲーテ)



な~んて ちょっとカッコよい言葉だけ並べてみましたが
 (村上先生の植物色素受講から)

メディカルハーブは植物化学成分(フィトケミカル)がベース
なので 紫外線・光は大きく関係し
ハーブが持っている成分の性質に影響を与えます

今年のハーブの季節は あと2か月ちょっと
秋に向けて 
ベジ&ハーブガーデンのハーブ達も
しっかり太陽のエネルギーを吸収して
植物の栄養(コンフリー)も与えましょう 





























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛の花 | トップ | はがきで色遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事