花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

スパイス料理

2015-10-28 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます



暑かった~ 

気持ちの良い一日・・と言われてましたが

半袖でもよい位で

電車に乗ると冷房が効いてるし・・

でも吹く風は涼しい

難しい季節です


風邪をひかないようにしなくては・・です


東洋医学では 乾燥して風邪をひきやすい肺をケアする季節と言われてます

大根や銀杏など季節のお野菜が

胃もたれや消化 咳などに良いようです

肺は大腸にも通じるとか 腸内環境も整えましょう


メデイカルハーブでは ダンデイライオンやレモングラスが

お薦めです



またまたハーブクッキング講座に参加してきました

今日はスパイス インドカレーに挑戦です
この所偶然にもインド料理 カレーが続きます




インドと言えば ナン が有名ですが
これは チャパティ 代表的なパンだそうで
これができると一人前なのだそうです







お持ち帰りで夕食の食卓に。

最初は横目でみていましたが

アッ!美味しいね 

だそうです  




サフラン  
水溶性黄色カロチノイド色素クロシンが2%含有
カロチノイド色素ですが水溶性成分に入ります
写真の赤い糸くずの様に見えるものです 
水に溶けると黄色になります

妊娠中には使用しない となっています


球根を植えておけば 簡単に育てられますよ
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミントマリーゴールド&バー... | トップ | ボビンレースとキルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事