花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

霜降りハーブにストールと大晦日

2023-12-31 | Hakobeガーデン畑
ご訪問ありがとうございます


大晦日ですね
早朝は雨が降っていましたが 昼前に上がり気温は12℃暖かい年末です

大掃除にお節料理 皆様はテキパキとこなされている事でしょうね
我が家は 例年29日から主人を巻き込んで大掃除が始まります

窓ふきにお風呂掃除は主人の仕事?・・・いやぁ~高くて手が届かないのでお任せなんです
昨年リフォーム工事をしたので昨年は行わなかったレンジフード掃除 今年初めて行いました 

油料理はほとんど行わないし料理しても蓋をしてなので油汚れは少ないのでは・・・と思っていましたが いえいえやっぱりそれなりにありました 
が 新しいレンジフードは外すのも簡単 外してみればお掃除も簡単! 油汚れはとても簡単に落ちました。何かとホントに進歩してますね~  
レンジは自宅講座も行っているため日常でよくお掃除してますが これも以前に比べると楽です~

11月に帰省した実家は以前のガスコンロを使っているので 新しさの楽さをしみじみ感じます


さて昨日早朝ウオークついでにHakobeガーデン畑を除くとハーブに霜がいっぱい降りてましたので 間に挟みながら一年を振り返ってみます

ワイルドストロベリー


今年一年を振り返ると やっぱりよく通ったハーブボランテイァ活動の記事が多いですね
ボランテイァも春頃よりコロナが収束して 落ち着いて活動ができるようになりました 
いろいろな意見がある中でも ハーブを生活に生かすことをコンセプトに活動参加してきました
来年はもっと活動できることでしょう~~

スペアミント



ブログはボランテイァの投稿が多いのですが こう見えて実は Hakobe というメデイカルハーブ&アロマ講座を主宰しています・・・知ってますよ~ と言われそうですが実は自分でも主宰者だということを忘れて少し脱線しそうな一年でした
日本メディカルハーブ協会の資格講座の認定教室開講していて これまでに約40~50人以上の卒業生がいます
遠くは熊本県~ほとんど関東です 昨年はちょっと一休みの一年でした
それでもガーデンワーク講座は毎月行い 約9名と楽しいいろいろなクラフト作りをおこなってきましたね~ 参加してくださった皆様お疲れ様でした  
来年はガーデン作業にプラスSDGsも盛り込む???  的なことを考えてます


スイートマジョラム



さてさて植物が好き ハーブが好き 自然が好きと言っていたらいつの間にか染色のとりこになっていて 草木工房(山崎和樹先生)の講座に通って四年となりました 又一昨年より京都にも年に何回か行くようになり 草木染のデータがいっぱいできました  来年春には木綿と絹のデータ作りに行く予定です 
自宅で行っているハーブ染色ラボ(染色講座)は5年?6年? かな~ になります  3人の方が飽きもせず(失礼!)通って頂いてありがたい事ですね 来年は少し変更していきます

そうそう今月すおうで素敵なストールをサーモンピンクに染めました これを見ているとやっぱり染は辞められない。。



さてこれは何のハーブ? 答えは最後に



そして最後は体調の事
単なる腰痛だと思っていたら脊柱管狭窄症の病名までいただいて この一年半有料のジムや自宅で毎日ストレッチなどを行い 秋頃より市の無料のジムに通い始めずいぶん体力筋力がついてきました
何しろ大掃除もできたのですから~~~ 自分でも頑張った~ と褒めてやりたい(#^.^#)
  
時々頭がついていかない時があるのですが あと一つやりたいことがあって来年はそれにも没頭しそうです。
腹八分目 ほどほどに と言われそうですが・・・人生一度きり下り坂にはいってますからね~

お正月は仲間と七福巡りのウオーキングを予定してます アウトドアの仲間とは植物巡りも楽しくて勉強になります


今年も一年間 花花大好きブログをご覧頂き本当にありがとうございました。
ご訪問頂くと思うと投稿も頑張れてます  

皆様残り少ないですが良き年末をお過ごしくださいませ~

写真は。。。。 ローマンカモミールでした!!













 






  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ごもりと冬至 | トップ | 2024年富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Hakobeガーデン畑」カテゴリの最新記事