花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

マンサクに蝋梅とハーブフェスタ写真

2023-02-01 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日から2月! 良いお天気です
南風が強く吹くらしい・・・
春っぽくなってきました


昨日はハーブボランテイァ活動日
重ね着をしてしっかり防寒していきましたが 陽射しの下では暖かく動くと汗がでてきます

サネカズラ(実葛) 又はビナンカズラ(美男葛)




煉瓦によるガーデンの柵作り 第2弾


午後になっても池の氷は解けないようです



お天気が良いのでソシン蝋梅を見に公園内を少し散策  ほぼ満開状態




福寿草も開花中  太陽が少ないと花びらは閉じてくるようです


シナマンサク(日本のマンサク)
美容に使用されるウイッチヘーゼルはアメリカマンサク  葉っぱは秋に落ちます



クリスマスローズ
葉を切り取るとは聞いていたのですが 葉をすべて刈り取ると光合成ができなくなるのでは?
と疑問を持ちながら歩いていると
ちょうど業者の方が葉を切り取っている最中で お話を伺うことができました
年末から今の時季に葉をすべて取り去っていると春に新芽が出てきて綺麗な葉と交代できるのだそうです
すべての葉をとる   踏まれそうな場所で目印には2枚くらい残す  新芽が出てきたら取り除く  肥料は年に2回くらい化成肥料を与える   小さな新芽があちらこちらにでてました~  新芽で葉ができ開花中のは12月に処理されたもなのでしょうね




今回実はガーデン作業は参加せず 管理棟の展示作品の整理のお手伝いを行いました

今月より管理棟の一部模様替えが始まるようで一つの部屋をすべて撤去必要とのこと
当初の計画よりかなり変更があったようで 飾りだなができるらしい‥位で誰もよくわからない状態
これまでジオラマ裏にあった過去のもの飾ってあった作品資料など整理処理致しました。

ジオラマ裏にはとても懐かしい道具の数々・・
これは2013年の6月の写真


ボランティアの方で写真の看板がわかる方は 寂しいかな 少なくなりました
2009年にボランティアに入って その年からブログに投稿してますので 興味のある方は過去のブログをご覧くださいませ
ハーブフェスタは毎年 6月10は前後 4~5日間行ってました

その頃は見るもの体験するものがすべて新鮮で たくさんのハーブ花の写真が撮れることがとてもうれしくてパシャパシャ撮ってました
公園側も今のように管理管理ではなく 何でも自由に行わせていただき 先輩たちはエネルギッシュで多くの事を計画し実行されていましたね~  
良いフェスタにしようと衝突もありましたけど(笑)
正直 準備には大変でしたが 上下左右ボランティア仲間のコミニュケーションが取れてましたよね~

何でこんなことができたのか? 今の状況からは考えられません

過去を知らない方達や新人さんには 草取りや作業ばかりではなく 時にはこんな楽しみもあるんだってことを教えてあげたいものです

小規模でのコミニュケーションは取れてますが ボランティアあげての活動はコロナもありできなくなってます

人も変わり考え方も変わっていくのは当たり前 前向きに考えなくては・・ですね
コロナも収まりかけて これからはどんなボランティア活動となるのでしょう

変わらないのはガーデンのハーブ達 
 
春苗の注文が始まりました 今年はどんなガーデンになるのでしょう
春はウキウキ 楽しみですね 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水ウオークとフェンネル | トップ | 河津桜の蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事