花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

レモン檸檬lemon

2017-01-25 | お花以外
ご訪問ありがとうございます


気温は低いですが 日差しがあると暖かく

気持ちの良い日が続いてます

日が長くなり 5時前でも明るいですね

久しぶりに夕方のジョグウオークをしてきました





今日は 香華(かおりはな)の会メンバーで

愛媛から届いた 防カビ剤などない

フレッシュでたくさんのレモンを使って

いろいろなスイーツ作りを楽しんできました


ネットで調べると レモンに関するレシピは満載なんですね

その中で


まずは レモンジャム


ピールに使う皮をむいた残りを
全部いれてます


皮を使ったレモンピール


お試しで事前に作ったときは
風味がなくなるのでは?と思って
一回の煮こぼしにしたのですが
それなりに味がありました が
少し硬くなりましたので
今日は3回の煮こぼしを行いました


ふんわり柔らかいレモンケーキに
レモン汁をたっぷり入れたレモンチーズケーキ



何れも美味しくできました




ハーブティは 

まずはレモングラスでさわやかに頂き

ローストした薫り高いダンディライオンで

締めくくり 


どれもさっぱり爽やかで美味しかった~

皆さんにも好評で良かったです




追記として
前回投稿した 推理小説
ずいぶん丁寧な紹介だと思われたでしょうね

実は・・・・翻訳したのは身内(姪)なんです
素敵なミセスMちゃんでした 
どうぞよろしくお願いいたします





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薦め推理小説 | トップ | 1月のパンジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花以外」カテゴリの最新記事