花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ダンディライオン収穫

2017-11-20 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


寒いですね 冬みたいです
と言っても まだ晩秋の面影残る11月 


庭の整理が少しできました
今年植えた挿し木の植え替えと
パンジーの寄せ植え

3年経過の鉢植えの四季咲きラベンダーに
西洋タンポポが住み着き
春に植え替えを と思っているうちに
秋まで持ち越してしまいました
と やっぱり
ラベンダーがだめになりました

でも 良い機会と掘り上げてみると


子供まで出来ていました
まるで親子みたいですね

一番小さな苗が 洗っているうちに
どこかへ行ってしまって 本当は4人
いえ 4本でした

野原にある西洋タンポポは
掘り上げるのに大変と聞いていましたが
一番太いのは 根が鉢に張り付き
結局先が折れました

西洋タンポポは ダンディライオンともいい
根を干して刻み フライパンで炒ると
ノンカフェインのコーヒーのような味になります

学名が Taraxacum officinale タラキサカム オフィキナレ
タラキサカムは 細長くギザギザした葉がライオンのたてがみに似ているから付きました
オフィキナレは 薬用のという意味で
昔から 薬用として使われてきた歴史があります

成分のイヌリンは プレバイオテクス 
食物繊維として働き
腸内細菌のえさとなります
いわゆる お腹の働きを良くしてくれるわけです

イヌリンは 春先の根には2%ですが 
秋の根は40%のイヌリンが含まれています

葉にはカリュウムが4%含み 根にも2%含まれており
利尿作用もあります

またノンカフェインであることや催乳(母乳の出をよくする)
の目的でも 妊婦さんや授乳中の方にもよく飲まれています

忘れてはならないのは 肝臓の働きもよくしてくれることです

干すと硬くなりますが フライパンで炒って
ご飯と一緒に炊くと柔らかく美味しくなりますよ

さて 良い事ずくめのダンディライオン
どう使いましょうか?
乾燥するのが楽しみです 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベジガーデンの主役たち | トップ | 落ち葉集めとレモングラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事