花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

冬の花蕨と原種のシクラメン

2016-10-04 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます



暑かったですね~ 

電車や室内は冷房が入り

しばらくご無沙汰の冷気は やっぱり体によくない

を実感しました




久々に 村上志緒先生の植物生理学を受講してきました

興味深いことはいろいろありますが

今日は マルハナハチの花密の取り方

通常 蜂は花びらの中に入ってごそごそと花密を吸いますが

コンフリーなどには 外側から針を刺して吸う のだそうですよ


えっ~! ビックリ!

そういえば身体が大きく毛のたくさんある蜂をみたことがありますが

そこまで観察してませんでした


我が家のガーデンにも大きく育つコンフリーがありますので

来年は観察しなくては・・




午後 昭和記念公園へ


例年 花木園前に咲いて居る 原種のシクラメン

エッ今頃? シクラメンって冬では?

異常気象のせいかしら? ではないんですね

春咲き  秋咲き(ヘデリフォリウム) 冬咲き(コウム)と 種類があるそうです

これは  気温が下がって来た今の季節に咲くシクラメンでした


シクラメン ”ヘデリフォリウム” だそうです





2015.2.25 ピンクの花を投稿してました
こちらは冬咲きでコウム ?
花と葉が混在してますし・・

2つの種類が混在している 住みやすい環境のようです




”冬のハナワラビ”





湿度が高い今年は どちらにもきのこがはえてます

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブオイル | トップ | 愛媛~長野へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事