花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

カエンキセワタ

2016-01-14 | 薬用植物園
ご訪問ありがとうございます



風も無く穏やかな一日でした


1月はいつも体調があまりよくなく

一昨年までは医療関係の仕事が忙しく

一段落した昨年は何回も風邪をひきましたので

今年はなるべく自粛をしようと

家にいる時間を多くとりました


室内の片付けができるかと思いきや

お天気に誘われて 出掛けてしまいます 


こちらも久しぶり い~え何か月ぶり

10月以来かな? 



都立薬用植物園に行って来ました

今の季節は目立つお花がなく

ガイドも大変そうです

でも久しぶりにくと 楽しそうな植物がいっぱい


今年は暖冬で いろんな植物の開花が早いです

ロウバイもたくさん開花している場所と

日当たりが良いのに ぜんぜん蕾の所もあって

面白いですね

 
花の中身が赤いのが本物のロウバイです






こちらも3本中1本はそろそろ終わりかな?の時期で

他は今 これから満開になる所です

近くに行くと 良い香り~ 

幸せ~ と言いたくなる甘い香りがプンプン

五感をフルに使って たくさんたくさんアロマセラピーを行いました







先輩ガイドに案内して頂き

珍しいお花を見つけました


目立つオレンジ色のお花はそろそろおわりだそうで

調べると10月~12月となっていました

暖冬で残っていたようです 






別名ライオンズイヤーともいい シソ科の何と常緑低木だとか


ご自分で調べて作られた資料を見ながらの説明でしたが

ちらっと覗くと向精神薬のデータを纏められた資料でした

さすが薬用植物園のガイドさん・・

と思っていると この花のガイドだけでなく

その後ろにあるハウスのなかの サボテンのこと


サボテンにもいろいろ種類があって

こちらでは 幻覚剤の作用があるサボテンを栽培して研究されているようです

ネットで調べると ペヨーテと言うサボテンのメスカリン成分かな?


職員さんが薬学生さんをお連れになってハウスの中へ・・


そのうちサボテンを見せて頂き

詳しく教えて頂きたいな 



それにしても 気持ち良いお天気良く

香りの良いロウバイや可愛い実を見つけて

ホンワカしてましたが ここは薬用植物園だってこと

あらためて実感した一日でした 



帰り際 何と植物から採取し纏められた向精神薬の資料を

頂いたんですよ~

片付けより出掛けて良かった~ 

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーとハンドクリーム作り | トップ | ムユウジュの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事