花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍の生葉そめ&石鹸

2019-08-24 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


昨日は 暑さも少しずつ和らいでくる
と言われてます 『処暑』 でした

まさしく
朝夕は涼しく 湿度も低い秋のような一日でした

来週後半は また夏日が戻るらしいですが
それまで 少しの間秋の入口を楽しみましょう


今はタデ藍が良く育っています
東北藍は もう花が咲いてます

Hakobeでは 藍の生葉染を今週2回行いましたが
1度は 藍を建て
2度目は 初めての方なので
余計なものを一切いれない 生葉染を行いました


そして今日は
その藍の生葉を使って
藍の石鹸をつくってみました


苛性ソーダををいれるので
どうなるか とても楽しみでしたが
思っていた藍色にはなりませんでした

さて出来上がりは❓ 後日のお楽しみです


昨日の夕方の空



暑い夏から涼しい秋へ向かっていく時期
暑くて強い陽気も少しずつ減ってきます
と同時に 休息の時間が訪れてくると言われます 

これからは特にしっかりと睡眠時間をとって
早寝早起きが大切だ そうですよ  

楽しい週末でありますように 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のマートル | トップ | マルベリーの葉で染色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事