花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

貝絵展とシャガ

2018-04-09 | アウトドアフォト
ご訪問ありがとうございます


今朝は寒かったですね
ホントに油断のできない季節です

花粉症だと思っていたら
風邪ひきだった・・・とならないように
気を付けましょう~

さて
昨日日曜日は とてもお天気よく
久しぶりに多摩市に出かけてきました
モノレール駅改修工事で方向が??

いつも思うのですが 
建物が高いのに 都内のような圧迫感がない
それに歩くと思ったより距離があり
どこがメインの道路なのか 迷子になりそうです

『貝絵展』
平安時代 貴族社会で行われていたという貝合わせ
知っているようで知らない日本の伝統文化
ハマグリに絵を描き 片方の貝を伏せて置き
合わせていくという 優雅な遊び

いつもは時間に追われ 一度に二つの事を終わらせようとする
落ち着かない日々を過ごしている私にとって
茶道や華道に夢中になっていたはるか昔を思い出した
ほんのひと時の優雅な体験でした

交感神経より副交感神経を優位にすること
・・現実に戻ると硬いな~・・ 
忘れてました~


その時間の続きで 近くのグリーンセンターへ

美智子皇后のお好きな シャガの花が満開でした



いつもは通り過ぎるサボテン類?



温室だから? 光が柔らかいから?
新芽が優しく感じます



わすれな草

たまには アップで見てあげましょうね


そして
今日は現実に戻って 
ハーバルセラピスト講座の7回目
女性ホルモンと植物美容でお肌のメカニズムでした
受講生は男性です 
  
理解できたかな?


 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜とハーブの寄せ植え | トップ | ハーバリュウム作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事