花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

春支度とクロッカス

2012-03-23 | ハーブボランテイア
昨日までのお天気が・・・一日寒い雨になりました

 今週のハーブガーデンボランテイアの活動は水曜日です。
久しぶりにしっかりと参加(午前中のみですが・・)してきました。
今日は不織布を取り外し 寒さよけの落ち葉を取り除いて 暖かい日射しを地面に通します。
ガーデンは春支度 
 
           



 西立川口から原っぱ広場(ハーブガーデンへ)へ向かう途中の道に クロッカスガーデンがあります
 集団で開花していると綺麗ですね~   
        


     



  久しぶりに参加してきたボランテイア 実はこの後 今年初めてしっかりと風邪をひいいてしまい 
  少々体調不良です   何故か仕事中には風邪ひかないんですよね~ 
熱はなく食欲はあるのですが スッキリしません・・・肝心な時にエルダーとローズヒップのハーブテイを切らしています

はてさて何のハーブテイにしましょうか? 
朝は昨年庭で採取したタイムとセージでうがいをし、食後は消化を良くするペパーミントにレモングラス 夜は栄養豊富なネトルにハイビスカス、リンデン・Gカモミールなどと あるものをブレンドし免疫力アップにエキナセアチンキを入れてのハーブテイ。やっぱりチンキがお手軽ですね。
チンキとは ハーブをウオッカ等に2週間漬け込んで ハーブ成分の水溶性成分と脂溶性成分を抽出し濾したもので、どんなハーブでもできます。アルコール度数はハーブによって少し違いますが、ウオッカだと間違いないかな

 とにかく体を休めること 早く寝ま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメンと梅と・・・ | トップ | マイガーデンのハーブ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事