花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

自然観察会

2016-09-07 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます



昨日の事ですが


昭和記念公園の自然観察会参加


7月8月お休みだった 

椎名元館長さんの自然観察会 秋編が始まりました

予定外でしたが 始まったとわかると見逃すわけには行きません

ボランテイア仲間と参加してきました



”ヒガンバナ”
今年は暑く季節を先取り?
ではなく 今年球根を植えたものが早く芽を出したのだそうです
例年の株は これからです




案内して頂く 椎名元館長さんは 全国の樹木医会長でもあります

公園の事は 隅から隅までよ~くご存知のうえ

植物については特に 何を質問しても答えが返って来ます



”たまアジサイ”
今の季節残っているのは珍しい・・そうです




”ナンバンキセル”
見ての通り葉がありません ゆえに葉緑素がなく
自分で光合成をして成長する事が出来ないため
他の植物 ススキなどの根に寄生して栄養を頂き
成長する 寄生植物です


なので 太陽の当たる所には生えてません 日影です

余談ですが 寄生植物と言えば 
サンダルウッド(白檀)も半寄生植物です
薬用植物園の温室にあります



”イイギリ” 
これから黄色から赤く色付きます




”朴の木” の実





”レッドクローバー”
メデイカルハーブです



 ?





最後は 日本庭園でお抹茶と美味しいお菓子を頂きました
(有料)





このお菓子がよかったのかしら?


午前中ハーブガーデンの作業をして

午後は 観察会で1時間以上歩いたので

暑さにもエネルギーを取られ

帰宅は足が疲れて どんなにかしんどい~ 

となるかと思っていましたが

以外にも とっても足が軽く

疲れを感じませんでした

なぜ?

一日汗をかき 老廃物が出て行ったのかな?

それとも自然の中に一日いたからかな?



最近の足の疲れは運動不足だった? 
と言うことかもしれません

この夏は冷房に入ることが多かったですからね~

暑くて汗をかくのでなく 動いて汗をかくことが大切なんですね

良い体験をしました



ちなみに 椎名さんの自然観察会は

毎週火曜日の午前・午後と行なわれており

誰でも参加できます

西立川口に2時(午後は)に集合し 受付されると参加できます


詳細は 公園にお問い合わせください



また参加しま~す 


今日はハーバルセラピスト講座で
また半日冷房に入ってしまった 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェストベリーの花 | トップ | 雨の中の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事