花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

バナナミントの花&講演会

2015-06-29 | ガーデニング
いつもご訪問ありがとうございます



湿気が少なく 爽やかな日でした


庭のラベンダーの刈り込みが終わり

華やかさに欠けた所ですが

バナナミントの花が 

いっぱい咲いてきました





昨年購入し 今年春少し大きめの鉢に

植えかえました。


以前に公園のガーデンで植えていたものは

すぐに駄目になってましたので

難しいミントだと思っていましたが

今の所 他のミントと変わらず元気です





昨日 日本メデイカルハーブ協会主催の

シンポジュウムに行って来ました


お目当ては東城百合子先生のお話です


ず~と昔に 教員仲間の一色先生から


『手作り食品』 という一冊の本を頂きました。
あなたと健康社 東城百合子著書
昭和56年6月28日 偶然 35年前の昨日頂いてました

お料理など苦手な私ですが

手作り食品 という言葉に魅かれて35年間

我が家の台所から少し埃を被ってはいますが

消えること無く 飾って(?)あります


92歳というご高齢にも関わらず 約1時間20分 

座ることなくエネルギッシュにお話をなさいました

講演のほんの一部から・・・・



手を使って足を使う食事・生活をする

お掃除はついでついでに行なう

生きることは工夫をすること

掃除洗濯をすることは 生きること・・・



ほんの少し片方が聴力の低い私にとって

ホールでの聴きとりは解り難いところもありましたが

心に響くお話でした



その他にも 新時代のスパイス活用法として

スパイスコーデイネーターの武政氏のお話は

メデイカルハーブと関連した興味深いお話であり

昨年までイメージキャラクターだった吉本さんも

石垣島の珍しい植物を紹介して頂いて


どれも充実した興味津々のお話で

頭の満腹中枢を刺激されました 




 















 




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステッチマルシェ | トップ | ラベンダー・トンボとオリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事