花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

スズメバチ ・ セージ

2011-06-10 | ガーデニング
蒸し暑い一日でした

 久しぶりの朝のウオーキング 早めの梅雨入りのお陰で?運動不足となってて 体が重い

  先月下旬に庭の木に 蜂の巣をみつけ 早く処理をと思いながら忙しく放置してましたら、何と大きくなって写真のような形に・・・
そうです  スズメバチの巣でした
早速市役所に電話して 本日処理して頂きました。 巣があったのは 主人の背より少し高く 室内からも見えるホントに 軒先の枝にできてたんです 毎日その下を ウロウロとハーブの世話をしていたのに・・・そういえば蜂の巣を見つける少し前に 一匹の見慣れない蜂が ブーンと私の周りを飛んでいましたねぇ~  よく写真で見るスズメ蜂とは違っていたし足長蜂ともちがうなぁ~と思いながら でも、すぐにどこかへ飛んで行ったのであまり気にしていなかったのですが、女王蜂だったんですって   この季節には 一匹で巣を作り始め秋に大きく あの独特な巣になるんですって 市役所の方に教えて頂きました。
 また出来たら連絡ください と言われましたけど また出来るのかしら?
 作られない方策はないでしょうか?

 実は蜂の巣を見つける少し前に ヤモリが家の中に入って来てしまって・・・書くのも話すの嫌なのですが これも何か関係あるんでしょうか?
主人が出掛けた直後で 私一人どうしようもなく 入ってすぐにどこかに行きましたけど 家の中にいるのは判っているので 暫く立ち往生してましたが、はいった所がリビングキッチンだから 動かない訳にもいかないし 勇気を振り絞って 音を立てながら移動してました。 嫌いで無い方にはお笑いでしょうけど・・・
  この件はおしまい



     ”スズメバチの巣”
       



 我が家のバラ 一番花は例年 アブラムシかな?にやられて 遅い開花です
         


  タイムとレモンバームが てんこ盛り
  


 
 左 セージ  メデイカル的には 若さを保つのに良いハーブです  ホットフラッシュなどの発汗異常にも
        セージ1 タイム1 ペパーミント1 の割合でマウスウオッシュ うがい薬にも
        時々 ミントやレモンバームのブレンドで ハーブテイを楽しんでます
          若返るかしら?

 右は ブラックペパーミント
          
         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフラワー | トップ | 雨とハーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずめばち (sachiko)
2011-06-11 22:32:55
スズメバチぶじ処理できてよっかた我が家のハーブたちも一雨ごとに大きくなり間引きしてます。口にはいるのはいつのことかしら
返信する
スズメバチ (Unknown)
2011-06-12 23:00:35
sachikoさん 
 こんにちは  
ホントに処理できてホッとしてます。とっても簡単に虫取り網で サクッととって殺虫剤をシュッツ!で終わりでしたよ。 見せて頂きましたけど 巣の中で動いているのがありました。 怖いですねぇ~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事