花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

はまなつめ&MH講座

2016-02-22 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます



所によってインフルエンザが元気なようです

お気を付け下さい


昨日は 第13回 第14回のハーバルセラピスト講座で

女性ホルモンンと皮膚のしくみについて解剖生理学が入りました

嫌いな分野で無いので 最後は時間とにらめっこでした。
美容は苦手ですけど・・

テキスト内容からは サラッと行きなさいと言われているようですが

どう説明すれば理解できるのか? といつも悩みます。



そして今日は 今年初めてのステッチ講座

今年は 主に簡単なクッキングと漢方をとり入れた講座内容となっています

エキナセアを使った白玉団子作りで チンキの話をしていて

チンキってどうやって作るのですか? の質問に エッ!

実習したつもりでしたが・・・やってなかったようですね

来月はチンキも含めて 漢方とハーブのブレンド実習を行います



受講生さんの手作りスパイスクッキー 


 

カルダモンの香りが聞いてて 美味しかったですよ

4月のクッキー作りはお願いしようかと提案中です 




先日の薬用植物園から

ふきのとう







はまなつめの実




落葉して刺々しい枝
一説では イエスキリストの冠はこれで作られたとか?






チョッと心も痛くなるような写真でしたので

こちらで和んで下さい

白梅








  



 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MH講座と杜中の葉 | トップ | サンダルウッドの実&アカキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事