花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

椎名さんの自然観察ツアー

2016-05-24 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます



パソコンの問題が まだ尾を引いてます

便利なものには リスクが伴うってことですね



昨日は夏日の中 ステッチ講座

ベジ&ハーブガーデン(畑?)育てたお花やハーブだけで

五感を使ってアレンジを楽しむ講座でした  

何人かの方にお手伝いをして頂き材料を採取

昨年はリースでしたが 今年は丸いボックス型にアレンジ

それぞれ思い思いに 自由にアレンジして頂きました

小さな輪っかのリースをお持ちになって作成した方もありました

作品は ホームページの”ハーブ&アロマ講座”を覗いて下さいませ



さて今日は 午前中はトトラボにて植物生理学を受講して

跳んで帰って 昭和記念公園の”自然散策ツアー”に参加してきました

ガイドの椎名元館長さんは とっても詳しくて楽しい時間でした

同じ植物でも 昨年とはちがう花や枝の付き方に 

これが自然散策の醍醐味です と




"ゆりの花”



”姫しゃら”



”細葉たいさんぼく”
とっても良い香り チンキにした~い!



”○○あじさい”



”やまほうし”



”モミジの花”



最後に日本庭園でお抹茶とお菓子で一服


 

ハーブボランテイアの仲間がたくさん参加しましたが

本で見たりお話だけの情報では物足りない

やっぱり自然が好きな方達の集まりですね


椎名さんは日本樹木医の会長もなさっていて

いろいろとっても詳しいので お話も楽しいですよ


また参加したいな 


最後に ハーブガーデン隣の菖蒲園 

今年は手入れをされていて 咲き始めてます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネロリの花とパソコントラブル | トップ | エキナケア・パラドクサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事