花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

2月の花etc キバナセツブンソウ

2014-02-28 | 薬用植物園
気温16度? 風が強いけど暖かい一日でした

ハーブガーデンのお花達の春支度はまだまだですが
外に目をやると 沢山の植物が芽を出し花を咲かせてきました
暖かい日が続きのんびりしていると 今の季節しか見ることができないお花を見過ごしそうです

 昭和記念公園 花木園の梅も開花中(2/26)
                     ”マンサク”
     



 『都立薬用植物園』より 
先ずは温室から  寒い日にはボランテイアの避難場所でもあります
 “ゼラニュウム”
      

              ”パフィオペディラム”
                


 ”ホウライアオキ”  花と実
日本に自生しているアオキとは違い キョウチクトウ科
インドジャボクと同属
根は同じ”レセルピン”の成分があり 血圧降下作用があり
インドジャボクが隣にあるのですが ピンボケで次回に
      


  お馴染み”バナナ”
  木ではなく草の部類で 実がなると根元から切られます
          



 ”ムユウジュ” 漢名は無憂樹 仏教の三大聖木の一つ
        アップに撮ると面白いですね
     

 こんなに高いのですが 低い所にもお花はあります
      


 今日は暖かいので外にでます
  
 そろそろ終わりの ”水仙” 
 白・黄色 二重全て世界中の水仙が有毒なんですって
       


  ”福寿草”  こちらも有毒



気分直しに ロックガーデンから
 ”セツブンソウ”          ”キバナセツブンソウ”
       
 

 ”スノードロップ”          ”サンシュユ”
       

 2月の植物 如何でしたか?
 まだまだ紹介したいお花・植物がありますが 次回に
 明日から3月 どんなお花達に出会えるのか楽しみです



                         

      メデイカルハーブ&アロマ講座

 2月はラベンダーオイルを作り ゆず水を入れたクリームでしたが ラベンダーが強すぎてゆずの香りが消されてしまいましたね  +αで 風邪様症状に最適なハーブシロップ(エルダー・エキナセア・タイム・ペパーミント)を作りました。クリームはしっかり練って頂き うまくできたようです

 日時 3月24日(月) 1時15分~     
 場所 ”ステッチ”(玉川上水駅歩いて10分)
 受講料 3000円 (材料費込み)
  『メデイカルハーブで手荒れ対策その2』  
   手練り石鹸
     蜂蜜・ハーブテイ・精油・桜オイルを入れて 
     粘土の様に練って作る 洗顔もできる弱酸性
   桜の香りのする 軟膏(クリーム)作り
                              
    最後はメデイカルハーブテイタイムでセルフケアのお話

お申し込みは こちらからお願いします  info@grennthymus.com

                              
   




                                   http://www.sozaidaisuki.com


 






   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いシクラメンと真央ちゃん | トップ | ジンチョウゲ科2種類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事