花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ジンチョウゲ科2種類

2014-03-06 | 薬用植物園
北風ピュウピュウ 風の冷たい一日でした

 前回の薬用植物園から

ジンチョウゲ科の ”オニシバリ”
   

ジンチョウゲ科の”コショウの木”調味料のコショウとは違います
   
 
   

 同じジンチョウゲ科ですが 全く違って面白いですね
 どちらも 裏の林の中にあります



昭和記念公園も 少しずつ楽しいお花が咲いてます
花木園前の原種シクラメンが開花中です
    

 ついでに クリスマスローズ
     

 
  
そろそろ花粉が飛んでます
昨年デビュー2年目なので 
花粉症3点セットのハーブテイを年末ころから飲んでいましたが
2月頃より途絶えてます・・・・   
同じものをずっと飲むなんて 難しいですね
花粉症3点セットとは
エルダーフラワー・ネトル・エキナセア +ローズヒップ・・・


  
そうそう 先週風邪をひきそうになり 作り置きしていたハーブシロップを
お湯で割ったのを2~3回飲んだら 良くなりました
ハーブシロップとは 
エキナセア・タイム・ペパーミント・エルダーフラワーを濃く抽出して 
同量のお砂糖を入れて作ります  風邪対策なのでエキナセアを多く入れて
他は同じ分量です  
お砂糖は何でも良いのですが 黒砂糖が美味しいですね
お砂糖とハーブのエキス剤は同量で 3カ月保存できます 
甘いのでカロリーには要注意 (英国ハーブ医学より)    
  





                    http://www.sozaidaisuki.com  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の花etc キバナセツブン... | トップ | オクナキルキーの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事