花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

月のリズムと養生とドライハーブ

2018-07-02 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


今日は八王子へ行き 駐車場での車の温度
39℃  

炎天下の車は熱いものですが
この気温になったのは初めてかも?


”女性の一生と血の養生のお話”
今回はプレ講座ではありますが
中医養生薬膳師の方のお話を聞いてきました

月のリズムと月経周期は同じ
偶然ではなく必然


個人的には更年期も何も関係なくなっており
ハーバルセラピスト講座の参考になれば・・と
軽い気持ちで受けに行きましたが

内分泌系女性ホルモンの問題を抱えている方がなんと多い事かと
あらためてビックリ

なかなか人には言えない部分でもあり
言葉に出さないと周囲にはわかってもらえない
なのでますます深刻になる

昔から悩みはあったわけですが
私達の若い時代より生活環境が大きく変わり 
環境ホルモン・エアコン・ブルーライト・・
などなど 特に女性にとっては注意が必要なことが多くなった

とは
ハーバルセラピスト講座の
カリキュラムに組み込まれている事ではありますが
何も知らない若い女性が多い事にも驚き

私が思っている以上に影響が大きく深刻のようですね

いつもの食事を替えるだけ 生活改善を行うこと
とは思っていても 実際にどうやればよいのか
何を食すればよいのか 

基本は東洋医学 中医学なので
漢方とほぼ同じ内容ではありますが

秋から女性の一生を3回シリーズで行われるとか
復習もかねてまた受講してみたいものです

おやつに出された 黒豆・クルミ・クコ・レーズン
黒豆は炒めてあり美味しかった




さてさて
週末は 我が家のガーデン畑の手入れで
我が家の風物詩 フレッシュハーブのドライが始まりました


昨日は イングリッシュラベンダーをすべて刈り取り
ご近所におすそ分けして あとは蒸留
今週末には オカムラサキラベンダーも蒸留part2を行います

そんなに蒸留して 製品化すれば・・ と
お出で頂いた方のご推薦 ですが
自分が楽しんでいるだけなので 


真夏日の中 脱水 ならぬ脱塩にも注意しましょう!
・・・昨年指摘を受けた私です・・・






 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢②と千年の苑ラベンダー | トップ | バタフライピー開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事