花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

マウンテンミント&美味しい緑茶

2015-07-02 | ハーブボランテイア
いつもご訪問ありがとうございます



先日 NHKテレビのためしてガッテンの番組で

緑茶の美味しい飲み方を紹介されてましたね


早速 冷たいお水で試してみました

ただ 冷たいお茶の試飲は少しにして

すぐに残りの茶葉に お湯を入れて

カテキンを全てだし頂きました


とろ~り甘くて美味しいです


お煎茶も温度は下げて入れますが

更に下げて 氷水で浸出するとは初めてでした


EGCG  エピガロカテキンガレート
緑茶タンニンの主成分
懐かしい言葉です

青シソを砕いて ブレンドも試してみたいですね



ミントと緑茶のブレンドも美味しいですが

ミントのみ 3種類位を少し濃くいれて 冷たい紅茶を作る要領で

氷の中に入れて冷やしても美味しいですよ


こちらは マウンテンミント

ミントの名前ですが ミントの仲間ではありません


昭和記念公園のハーブガーデンにあります










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーの楽しみ方 | トップ | アガパンサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事