花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

シモバシラの氷柱

2011-01-11 | ハーブボランテイア
朝の気温がマイナスとなる日々が続いてます。
 暖房の部屋に入っていればあまり寒さは感じませんが 外にでると冬を感じます。

  日中は穏やかで日射しの温もりがうれしい一日でした。


 ハーブボランテイア  今年初日です
  乾燥が続いて冬とはいえさすがのガーデンも水を欲しがっています。
  今日は水やりと 落ち葉のお掃除を中心に活動し 天地返しや土作りも始まりました。




   

 クリスマスやお正月の飾りを集めたテーブルリース
   藁で作ったカメの飾りは お正月用だそうです。初めてみました。
   元気で長生きできるように との意味なのかな?
 
 



 昭和記念公園の梅林では 梅が一部咲きでした。

       


 ”しもばしら” の氷柱
 シモバシラの冬の花です。 と言っても正確には 氷柱! 
 名前は有名ですが よく判らない植物なので調べてみました

   シソ科の多年草 本物の花は9月~10月頃開花
  高さ70センチ程の白く目立たない花  日本固有種で関東以南の本州から九州に分布
   茎は冬になると枯れるが根は活動しているため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ
  外気温が氷点下になると 道管内の水が凍って茎から氷柱ができる
  一度できると茎の構造は壊れ 一年にたった一度だけ シモバシラが咲かせる冬の花

   お気に入りの特大版でお届けです
    
   











 

  昭和記念公園の花木園管理棟の前で本物を見ることが出来ます 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒桜 | トップ | 多摩川ウオーキング 羽村堰まで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~~!! (唐辛子婆)
2011-01-15 10:35:49
1年にたった一度だけとは知りませんでした!
そうと知ってたらもっとたくさん撮っておくんでした。

4番目の写真、ショモバシラの透明感、キラキラ感がでていてほんとに素敵ですね。
返信する
シモバシラの氷柱 (Unknown)
2011-01-15 20:45:03
唐辛子婆さん こんにちは!
 コメントありがとうございます

 シモバシラの氷柱って きれいですよね。ネットで調べただけでよくはわかりませんが、枯れ枝がたくさんあるようなので、氷点下の日にはまだできると思いますよ。性能の良いカメラで撮影した写真を 是非見せて下さいね。
返信する
Unknown ()
2011-01-21 12:40:17
お初におじゃまします唐辛子婆の妹です

姉がいつもお世話になりますm(__)m

わああすごいですねえ!

こんな植物が存在すること自体知りませんでした!
見せて下さって有難うございます!
返信する
シモバシラ (Unknown)
2011-01-21 21:32:50
塩さん・・でよろしいでしょうか?
 唐辛子婆さんの妹さんですか!!
初めまして こちらこそお世話になりますm(__)m

 楽しんで頂いて良かったです まだまだ氷点下の日がありそうですから キッと実物をご覧になれると思いますよ。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事