花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

コンフリー

2015-01-06 | ハーブボランテイア
  いつもご訪問ありがとうございます


えっ?・・ 又更新?

そうなんですよ  どこまで続くか判りませんが

出来るところまで・・・無理無く・・少し頑張って更新してみますね


今年初めてのハーブガーデンボランテイアに参加してきました
来週行うヨモギオイルとスギナチンキのハンドクリーム作りの打ち合わせです
詳細は後日に。


突然ですが ”コンフリー”和名はヒレハリソウ というハーブをご存知でしょうか?

メデイカルハーブを勉強された方には よくご存じのハーブで

試験にもよく出て来るハーブです




その昔は葉っぱをてんぷらにして食していたそうですね。

長野県にある梓川のウオーキング(2009年5月)に参加した時

川縁にいっぱい育っていたのを見たことがあります

どこにでもあるようですが 

今は(1996年頃より) その成分(ピロリジンアルカロイド)に肝毒性があることが判明し 

食することは危険であると言われ 私の周囲の皆さんはよくご存じでした。

が、毎朝生の葉をジュースにして飲んでます・・・・エッ!

肝機能が悪いんです・・・・・  何てことでしょう!

私自身もメデイカルハーブを勉強するまでは 知らない情報でした。

植物(ハーブ)には多くの成分があり 化学的に判明しているもの 未知数のもの 

いろいろあります。ハーブだから安心なんてありえません。

皆さ~ん メデイカルハーブを勉強しましょう 

声を大にして言いたいチョッとした出来事でした





 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドクリーム | トップ | セージハニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事