HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

猫舞ちゃんの膀胱炎。リンちゃんの膀胱炎から学んだこと

2019-02-15 13:01:25 | 舞いと美いの日記

このごろ夕方に記事アップしようとしてもYahooにはいれないことが多いです。

パソコンのせいなのかよくわかりませんが。。スマホではみられるのです

ついゲームをしたりで遊んでしまいます

スマホで記事作製はなかなかです。

なれないせいか難しいし

ブログパーツもスマホに入れてないから、ただでさえ文章が多いのに、文字だらけもつまらない記事になりますしね

 

皆さんはスマホで記事作成たのしんでおられますか?

今日は舞いチャンからみの猫の膀胱炎いついてです。

舞ちゃんは3週間ほど前トイレをでたりはいったり!

 

おしっこもしてない・・ア!膀胱炎だ。

りんちゃんの治療日なのでいっしょにとお医者様へ飛んで行きました。

膀胱炎は速めに治療、抗生物質をしっかり飲ませれば厄介な病気ではありません

冬は寒いので猫もお水を飲むことが少なくなり、膀胱炎になる猫が多いとか

いつも美いちゃんと一緒にいる部屋に今までおいてなかったので、水をもう一箇所設けました

我が家には8匹の猫がいてそれぞれいいるところがほぼ決まっています

一箇所に付き2つの水飲み場を置いています

美いはメスなのにシッコテロを時折します、

それはネコベッドだったり、私のパソコン用にいすだったり、です。

たぶん自分おものだ!という意思表示だと思うのですが

一番驚いたのは水のみの器にするんですね・・

現場を見たときあきれました!。

水洗トイレよろしくまたがって・・・!

以来舞と美いのところには水飲み器を置いてなく、

ほかは台の上において乗れないように工夫しました。

それで水飲場シッコテロは解消したのです。

今回も台の上に水のみ器を置きうまくいっています。

できるだけお水を飲むのを見かけるときは生ぬるいものになるように変えています

とりあえず今後の対策成功!

ところが普段元気な舞ちゃんは薬を飲むのが下手・・

2日目にねこベッドを見たら飲ませたはずの錠剤がコロコロ・・

のんだふり詐欺!

早速医者様へ

こじらせると怖いからです。

注射に変えてもらいました。

一週間効果のある抗生物質の注射です。

去年の6月にリンちゃんが膀胱炎をひどくして出血がひどく

入院、輸血など治療して幸い助かった経過があります

りんちゃんは全然膀胱炎の様子がなかったし、週3日輸液にもいっていました。

にもかかわらず気がつかなくて、大量の出血が止まらないときはあせりました、

そういえばリンちゃんは若い頃よく膀胱炎になる子でした。

ちゃんと治療していたつもりでしたが・・

年をとって体力がなくなり、衰弱もしてきていたんでしょうね

猫の膀胱炎は割と簡単に直りますが、早いうちに薬をちゃんと服用しないと菌に耐性が出来て

慢性の膀胱炎になり、ややこしくなります

薬の服用はお医者様の指示通りにですよね

その後舞いチャンはなかった食欲も戻り、普通にオシッコもでるように回復しました

いつも元気な舞ちゃんももう10歳!

人間で言うと50歳過ぎですものね。

慎重に気を配り、保温にきをつけないとと反省しました。

おかげさまで元気になりましたよ

いつの間にやら年月が過ぎます

こんなこともあるのですね

読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライちゃんの旅立った日、動... | トップ | 映画「メリーポピンズ・リタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞いと美いの日記」カテゴリの最新記事