HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

7歳ニャンコは高齢なのね?12歳ロンチャンの超音波検査

2016-09-22 17:52:46 | 舞いと美いの日記

 

今日は木曜日舞と美いの日記の日です。

舞と美いは2009年に里親探しのブログ記事で我が家に来た子達です。

今もこうして元気だよ~

という保護してくださった方への報告の意味もあります

この前の転載記事ごらんになりましたか?

猫を生きさせるために飼い主が気をつけること

記事をお書きになったゆりさんは最愛の子を7歳過ぎでなくされました。

その思いから書かれたのですね。舞ちゃんと美いちゃんも7歳を過ぎました。

年齢的にそろそろ高齢者用のフードに変えたほうがいいのかもしれません

猫にとってフードはとても大事。

ニャンコを保護した頃は飢え死にしそうな子達だから、おなかが膨れれば良いのでない?と思いました。

 

あるとき、石のたまる病気になった(ロンチャン)フードを専用のものにするようにいわれ、その値段をきいてびっくり!

「そんなに高いのですか?」といいますと、「でも病気になるよりは安いでしょう」

といわれました。

なるほどおっしゃるとおりです。

以来成分を吟味して与えています。

おかげさまで今は特別食を食べなくても石がたまらないみたいです

今は一緒に住んでいませんが、わんこのフードも成分を吟味

よりすぐれたアメリカ製のものをずっと与えています

我が家はニャンコは19歳くらいまでは生きるのが当たり前と思っていましたので、

一年一度の健康診断も15歳過ぎてからです。

でも血液検査に異状が出てくるのはかなり悪くなってからなので安心はできません

23歳まで生きたモモちゃんは12月の血液検査でこの年で腎臓の数値などこの値は立派!

だだ腫瘍マーカーが高いのが気になるといわれました。

そして余り食べないので5月にお医者様へ

食欲のでる注射を打っていただいても余り効果がない。

で超音波検査で腎臓に腫瘍があるのがわかりました。

高齢なので手術もしませんでしたが10月に旅立ちました。

それ以前に20歳前に旅立ったライちゃんは口内炎からたまった膿が破裂し、お医者様へ

それまでお医者様にかかったことのない子でした。

そのときに腎臓の病気が見つかりました。

 

以来定期的な体重検査が大事と身にしみたんですね。

 

 

先月末以来、ロンチャンがはくことが多く毎日数回はくんですね

 


 

 

 

先週土曜日に昼までに4回もはいたので

 


 

 

 

最初のころは毛玉が入っていたので

 

そのせいかと思っていました

 


 

 

 

最近は毛玉ではない。

 

 

 

消化されたものまで吐くからもうお医者様へ

 


 

 

 

私のかかりつけは小さな病院ですが

 

お医者様が7人

 

心臓外科手術では日本中から患者が来るんですよ

 


 

 

 

それを勉強しに若いお医者様がおおいです。

 

 

 

7年位するとキット習得なさり故郷へ帰られる方もおおいです。

 


 

 

 

その中で今かかってるお医者様は腫瘍の専門医

 


 

 

 

ももちゃんのときもお世話になりました。

 


 

 

 

ロンチャンも調べるために超音波検査して良いですかとおっしゃった。

 


 

 

 

胃カメラを飲んだりなど検査方法もあるけれど。。とも、

 

とりあえず

 

 

 

超音波は痛くもかゆくもないから患者への負担が少ない

 

 

 

超音波検査をお願いした。

 


 

 

 

検査に立会い、超音波の画像を見ながら説明していただいた

 

 

 

腎臓も肝臓も腫瘍はない

 


 

 

 

ただ腸が炎症を起こしていると説明された

 


 

 

 

なるほど白黒の画像が妙にに乱れて太い

 


 

 

 

でも悪性の癌ではないだろうという診断でした。

 


 

 

 

とりあえず吐き気止めの注射と胃腸薬を飲ませて様子を見ることに

 

土曜日から吐き気はおさまっていましたが

 

今日はいてあるのを見つけました

 


 

吐き気止めの注射は3~4日の効果だそう

 

もう少ししたら飲み薬も切れるのでお医者様へ行かないとね・・

 

と思っています

 

 

 

 

 

今動物の医学も飛躍的に進歩しています

 

新しい知識と語術を習得してるお医者様にかかることは

 

とっても大事だと私は思うのですよ

 


 

 

 

そのためにも飼い主が細かく観察しないとね

読んでくださってありがとう

 

 

 

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空想、怪獣映画で胸キュン「... | トップ | お口直しにもってこい・・映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞いと美いの日記」カテゴリの最新記事