HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

エイトの操作法が???年賀状作成講座一日目

2014-11-18 23:01:32 | パソコンスクールで習ったこと

 

そろそろ年賀状の準備をしておかないといろいろな用事が年末には入ってくるのですものね。

たまたま社会教育センターで年賀状作成講座というのがあり申し込んでみました。

ボランティアの方が講師です。

先日センター祭があり、その折にちょっと聞いたときに自主グループに入ってほしいといわれ、

大して知らないので。。と辞退しましたが、

達人たちが教えていただけるということで入会しました。

そのグループの方が講師です。

 

内容は

一応のことは以前やったので、常日頃使わないので忘れてることもあるかと・・

また持ち運びにいいように新しくノートパソコンをかいました

今まではデスクトップばかりでしたから、ウインドウズ8が入ってます・

コレになれるためにもいい経験です。

先日製作してもらったPCはウイドウズ7をいれてもらいましたから。

最初はコレを作成

コレは最初カメラで撮影したもの

 

そんな難しくもな、くすいすいでした。

8にはクリップアートがない

ネット画像取り込みと。ただネットにつながってないのと、

ピクチャーからの画像取り込みは新品で何も入ってない、

そこですこしてこずりました・

講座用の画像をドキュメントに入れてあるのを持ってくるところが理解してませんでした。

pcスクールでも使用する画像は事前に用意されていましたものね。

今回はコレまで。

 

明日はワードで羊を描きます。

ところがみっちゃんは明日はリュウマチの病院の診察日で講座はお休みしなくてはなりません

自主講座の方が午後お勉強会があるのでそのときにしても良いと言って下さり、午後は羊さんを描きました

丸や四角みカ月を駆使して羊の部品を作り上げていきます。

それはまあうまくできたのですが。

合成するとき作った順をしっかり守らないと背景になったりが少々てこずりました。

前面にしたいときはその部品を選択して前面にするようにしてから合成します。

グループ化は以前しっかりやていたのでノープロブレムです。

とりあえず羊さんの形にできました。

一時間くらいでできたのでまあ良いかな

 

コレも最初カメラで撮影したもの

PC達人も居られるのでうれしいです。

とりあえず年賀状の2つはできました。

まだいろいろできるので楽しみたいですね。

無料の年賀状のデザインもありますものね

家に持ち帰り

アップしようとしたらこのパソコンにはワードが入ってないので、

ワードで作成した画像が取れません

ノートパソコンに入ってるものをピクチャーにすればいいのですが、

画像を切り取るためのスニッピングツールがどこにあるのかわからない

検索したらスタート+Rでその後アップするとか書いてあるけれど、」そのスタートがどれやら??

ウインドウズ8の操作スタートや閉めるためのボタンの出し方がよくわからない

どなたか教えて~

仕方ないのでカメラで撮って

画像が鮮明でないけれど又の機会に

 

今日のヒロちゃん

ウンウンこのノートパソコンはまだ1週間前に買ったばかりだものね

よんでくださってありがとう

 

追記
サクラとタロウサンに教えていただいて
スニピングツールを出し切り取り
きれいな画像がアップできました。
重ね重ねありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想的な雪の御岳山と月曜歌壇 | トップ | 町を見守る、ヤマザキマザッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンスクールで習ったこと」カテゴリの最新記事